作画監督紹介
杉野昭夫(すぎのあきお)
1944年9月19日北海道札幌市生まれ
1961年、貸本創画誌「街」「影」に投稿を開始。
セミプロマンガ家としての活動を経て、1964年、投稿仲間である真崎守氏の薦めで虫プロに入社。
同社で「佐武と市捕物控」「あしたのジョー」などの作画監督を務める。
1972年に独立し(有)マッドハウスの設立に関与。
1980年、「あしたのジョー2」の制作開始にあたり、出崎統氏とともに(有)あんなぷるを設立。
現在は手塚プロの諸作品で活躍中。
代表作は「あしたのジョー」
「エースをねらえ!」
「家なき子」
「宝島」
「あしたのジョー2」
「コブラ」
「ブラックジャック」
(すべて作画監督)
北野英明氏(パイロット2作目作画監督)や佐々門信芳氏が、すでにパイロット時に色々なキャラを描いていて、それらの絵をは違ったモノを描いて欲しいと依頼される。
出崎監督からは再三に渡って絵が幼いと指摘される。
鉄腕アトムの様なギョロッとしている目ではなく、自然体の”目”まぶたと下まぶたがくっついているような、アレをベースにと言われる。
鼻は最後まで抵抗があった。
未だにみんなにピノキオみたいな鼻と言われる。
丸山氏からは荒木氏の持つ劇画タッチにナイーヴな部分を足して欲しいと要求される。
金山明博(かなやまあきひろ)
1939年2月25日東京都生まれ。
1965年4月、虫プロ入社。
同社で「わんぱく探偵団」「あしたのジョー」などの作画監督を担当。
その後フリーとなり、サンライズスタジオ(後のサンライズ)で、「超電子ロボ コン・バトラーV」「超電磁マシーン ボルテスV」「闘将ダイモス」「未来ロボ ダルタニアス」といった一連のロボットアニメに参加。
アニメーションキャラデザインや作画監督として活躍し、後の同社ロボット物の礎を築いた。
代表作は他に「無敵ロボトライダーG7」(作画監督チーフ)
「戦闘メカザブングル」(作画監督)「仮面の忍者 赤影」(キャラデザイン)
「鎧伝サムライトルーパー」(作画監督)など。
力石とジョーの絡みのシーンは金山・・・と決められていた。
豚のシーンを始め、群衆(モブ)シーンは得意だと思われ、担当を任される。
担当キャラは設定から力石。
荒木氏の描く岩の様な段平は描けないし、杉野氏の様な若竹の様なシャープなジョーの動きも見事。
ニヒルなアウトロータイプの絵が得意と思われて、力石を任される事に。
得意キャラ
力石。
苦手キャラ
サチやドヤ街の人々
得意な動きについて
杉野氏はシャープな動き
荒木氏は豪快な動き
金山氏は早いタイミングの動き
♪金山明博氏シングルレコード描きおろし♪
荒木伸吾(あらきしんご)
1939年1月1日名古屋生まれ
1955年、貸本劇画誌「街」でセミプロマンガ家としてデビュー。
その後、真崎守氏から誘われ、1965年に虫プロに入社。
「ジャングル大帝」「ジャングル大帝 進めレオ!」等の原画担当後、仲間数人と作画スタジオジャガードを設立。
「巨人の星」の原画、「あしたのジョー」の作画監督を担当する。
1970年からは、東映動画作品にもフリーの立場で参加。
1975年春、(有)荒木プロを設立する。
代表作は「キューティーハニー」「ベルサイユのばら」「聖闘士星矢」
「遊☆戯☆王」(以上全てキャラデザイン、作画監督)
虫プロの正社員として1年半在籍した後、秋津に創設されたジャガードに移籍。
ジャガードは当時、虫プロの仕事も受ける一方で、東京ムービー作品『巨人の星』も関わる。
ジョーへの参加は『巨人の星』がきっかけ。
設定の丸山氏がジョーもこのタッチでと声をかける。
ジョーを飛雄馬の手の様にゴツゴツ描いてしまい、叱られ、もっとしなやかにと注意される。
その為、ジョーが太ったり、飛雄馬が痩せたり・・・。
出崎監督より、4話のジョーを打ちすえる
段平のパンチが当たる時、それは拳の強さや当たったジョー側の痛みだけでなく、殴る段平の悲しみまでとらえて欲しいと注文される。
結果は”迫力はあるけどここまで描いたら行き過ぎ”と言われる。
注意されたのはジョーの目の表現。
出崎監督曰く”荒木さんの描く閉じた目はいいんだけど、開いたときの目の表情をもっと出して欲しい”と言われる。
キャラについて
描きやすかったキャラ段平と西。
力石は変に大人臭くなっちゃいました。
ジョーは描きやすかったけど、完全に自分のジョーになってしまった。
杉野氏に会うと何とはなしに気まずくなって・・・。
♪荒木伸吾氏シングルレコード描きおろし♪
★補足★
<松田信男氏について>
*昭和27年生まれ、岩手県出身
*昭和44年12月~45年1月頃虫プロ入社
*「あしたのジョー」第37話 動画
*以下推測、虫プロ倒産まで在籍していたとの事ですので「ムーミン、アンデルセン、さすらい、国松、ワンサ君」の作画。
*「劇場版 あしたのジョー」の表記については再編集のつなぎシーン担当
※劇場版1のエンドクレジットで4人目として追加された作画監督。
TVシリーズでは杉野作画の37話動画で参加したのみ。
TV放送終了から約10年後に劇場1の新規追加カット(ジョーの叫び)を描いたと思われます。