あしたのジョーファンサイトSOUL OF JOE

ハーモニーショット

第40話 『燃えろジョー・・・標的は近い』 4カット

★ハーモニー1
段平はジョーの帽子を被ったまま会長室に一人入る。 (コートと帽子は近くにかける) 机の上に置いてある新聞を見る段平。 ”試合会場に現れたあの、無冠の帝王。” という見出しとカーロスの白黒写真。T.Bハーモニー

★ハーモニー2
”明後日、ロスでホセ側と交渉に入るので”矢吹側”の予定を聞きたい” と言ってくる大橋部長。 段平は明日朝一番に返事をすると言ってその場での返答を避ける。 段平はロードワークでの一件があったので、慎重に考えて返答をする事に・・・。 カーロスが試合場に現れた際、写された写真が入った新聞を見る段平。 T.Uハーモニー

★ハーモニー3
”身近にカーロスって例もあるんだ。ボクサーである以上、 パンチドランカーって問題は絶対に避けて通れねぇんだよ。 もし、もし万一、ジョーの野郎にその兆しがあるんだったら、 ホセ戦の日程どころじゃねぇ!” 新聞記事のカーロスT.B3回繰り返しハーモニー ※(2)と非常に似たショットです。

★ハーモニー4
箱根サナトリウム療養所 ”ファイト、ファイトヨ、ジョー、ヤブキ! ワタシ、無冠ノ帝王ト、呼バレタ。ファイトシタ、力一杯ファイトシタ。 忘レナイ、ヤブキモ、ファイトシタ力一杯。ワタシト同ジ様ニ・・・。 ゴングガ鳴ッタヨ、カーン、カーン、カーン!” ジョーはその場を去る・・・涙がこぼれる・・・。 (画面二分割。離れていくカーロス、歩き去り手前に近づくジョー。) 画面二分割のまま丘の上のカーロス、手前で涙のジョー。ハーモニー

第41話 『ホセ来日・・・闘いの日はせまった!』 5カット

★ハーモニー1
段平はジョーにスパーの相手をしてやる!・・・と言い、リングにあげる。 リングでジョーと格闘中に、ホセ戦決定の喜びを伝え、 パンチかわし喜びを分かち合う。 ”8月17日!場所は武道館だぁ!どうだ、文句あるかぁ!”と段平。 ”あるわけねぇよぉ!”と嬉しそうなジョー。 段平の顔面を左フックで捉えるジョー。T.Uハーモニー

★ハーモニー2
”ホセ、やっと捕まえたぜ!やっとな!”とジョー。 前カットから、ホセのバストショットT.B&ちょいT.Uハーモニー

★ハーモニー3
ジョー達は祭りを後にする。 キノコは鬼のお面、サチはウチワ、太郎は飴、トン吉は金魚を持っている。 帰宅中にも花火が鳴り響く。 花火がジョーの顔の横で光り輝く。ハーモニー

★ハーモニー4
浜辺でロードワークをするホセ。 波打ち際に立ち、コークスクリューパンチで海水を弾くホセ。 右手のアップ。ハーモニー

★ハーモニー5
”ハハハ・・・ジョーヤブキ!”と、コークスクリューを打つホセ T.B全身へ ハーモニー

第42話 『衝撃・・・葉子の予感』 7カット

★ハーモニー1
段平は新聞(スポーツ日刊)を読み、 ロードワークから帰ってくるジョー達をジムで待つ。 ”ホセ・メンドーサ伊豆のキャンプより東京入り”の文字。 ホセの白黒写真。T.Bハーモニー

★ハーモニー2
段平の新聞 ”白木ジムで本格的スパーリング開始” パートナー相手にスパーリング中の写真。T.Bハーモニー

★ハーモニー3
段平の新聞 ”矢吹もハードスケジュールに挑む” ファイティングポーズを取ったジョーの白黒写真。T.Bハーモニー

★ハーモニー4
時刻はまだ薄暗い、朝6時半 段平は外に出て、自転車でジョー達を迎えに行く。 ジョー達に合流した段平は、 『よし!ジョー!全力ダッシュだっ!』とかけ声をかける! 『OK!』と叫び、ダッシュし、向かってくる段平とすれ違うジョー。 すれ違う二人。ハーモニー

★ハーモニー5
朝食を食べるホセ。 ハンバーグにサラダ、オレンジジュース。 葉子を通じてインタビューを申し込んだ・・・と朝食中のホセに近づく須賀。 ○無冠の帝王カーロスの挑戦を避けていた事 ○カーロスに挑戦できたのはヤブキに壊されていたから この2つについてコメントを貰うべく、”あなたにとって、 大変プライドを傷つけられた噂だと思うが・・・”と須賀はホセに質問。 ”ノー・・・私は噂で傷つく様なプライドは持ち合わせていない”とコメントするホセ。 『OK・・・ミスターチャンピオン、試合を楽しみにしてます』と須賀。 ホセは”THANK YOU”とオレンジジュースを翳す。T.Uハーモニー

★ハーモニー6
葉子が帰宅するのを見届けたジョーはトレーニングに励む。 ジョーはホセの記事の載った新聞を眺めていた。 ”ホセ、絶好調!恐るべきパワー”と描かれホセ写真入り。 ジョーの頭なめ写真T.U ハーモニー

★ハーモニー7
丹下ジムに電話が鳴り響く。 河野は”先輩、白木さんからです。”とジョーに伝えるが、 ジョーは背を向けたまま”切れ!”と一言。 無心でサンドバッグを打ち続けるジョー。 カット尻、サンドバッグを叩く画 T.Uハーモニー

第43話 『 ジョー・段平・・・二人の日々』 4カット

★ハーモニー1
八ヶ岳山麓のTV関東の別荘 段平、林屋の車から荷物を運んでくる。 ”おい、ジョー!車の中にまだ荷物が入ってるんだ!少しは手伝わんか!” と段平。(林屋のミカンの絵が書かれた段ボールを抱えている段平。) はいはいはい!・・・と外に飛び出すジョー。 階段を降りて車に向かうジョー。T.Bハーモニー

★ハーモニー2
段平とスパーリングをするジョー。 解説しながら余裕を見せていたジョーだが、 段平のストレートを喰らって、リング外に飛ばされてしまう・・・。 ”どうだ!ワシだってまだ捨てたもんじゃねぇだろう!”と得意気な段平。 ”へへ~っ!全くだぁ!まだ全日本のランキング位はねらえそうだよ!” とジョー。 ”調子が出てきたぞぉ!”と張り切る段平。 ”へへっ、デビューしたての頃を思い出すぜ!”とリングに戻るジョー。 ジョーが着地した途端、T.Bハーモニー

★ハーモニー3
段平はその後酔いつぶれ、ジョーに肩をかりて戻ってくる。 ”コークスクリューがなんだぃ!”と段平。 ”いいか、ジョー!恐れることはねぇ、いくら完璧と騒がれたって相手は人間だ、 ワシと同じ、オメエと同じ人間だよ、ジョー!”とちょっとロレツが回らない状態で話す段平。 ”わかってる・・・わかってるって”とジョー。 ジョーと段平の顔O.L (アップ)ハーモニー

★ハーモニー4
ジョーが段平をかついでいるカット全身。(ロング)T.Bハーモニー

第44話 『葉子・・・その愛』 7カット

★ハーモニー1
ジョー&段平はホセ戦前夜(8月16日)にジムに帰宅。 待ち受けていた新聞記者達にフラッシュを浴びる。 林屋号から荷物(寝袋?)を降ろすジョー&段平。T.Bハーモニー

★ハーモニー2
林屋号から用具(グラブ等)を降ろすジョー&段平 フラッシュを浴びながらT.Bハーモニー

★ハーモニー3
ジム入り口へ荷物を運ぶジョー&段平。手伝いに来る練習生達。 フラッシュを浴びながらT.Bハーモニー

★ハーモニー4
公団で新婚生活中の西と紀子。 コーヒーを入れる紀子。 新聞に食い入る西。 矢吹・ホセ戦日本武道館 今夜ゴング(新聞記事) 手前に西なめ、新聞カットT.Bハーモニー

★ハーモニー5
試合当日の朝、段平はジョーを起こしに来る。 ”おい、ジョー、時間だよ”と段平。 ”イイ朝だなぁ、おっつあん。よ~く、眠れたぜ。” 微笑むジョー。ハーモニー

★ハーモニー6
歩道橋の上で考え込む須賀。 『結局、書けなくなっちまったってのが、本音かなぁ。 ヤツが少年上がりでデビューして依頼追っかけて、 ライフワークとして少しずつ書きためて、 今日の世界戦でクライマックスになる筈だった・・・。 ”ドキュメント狼になろうとした男、矢吹丈”タイトルまで考えていたんだけどな』と、 ホセ戦のチラシを出しながらつぶやく須賀。 チラシには世界バンタム級タイトルマッチ 矢吹丈VSホセ・メンドーサ パーフェクトボクサーと野生のケンカ屋の対決と明記。 写真カットハーモニー処理。T.Bハーモニー

★ハーモニー7
”世界チャンピオン、ホセ・メンドーサの入場です”アナウンス。 メキシコの国旗を先頭に入場するホセ。 ドアを開け、会場に現れる葉子。 心配そうに見つめる葉子PAN.UPハーモニー

第45話 『ホセ対ジョー・・・闘いのゴングが鳴った』 7カット

★ハーモニー1
ホセ、入場する。 リングロープを持ち上げるカバレロ。 ロープをくぐるホセ3回リピート。ラスト、T.Uハーモニー化

★ハーモニー2
メキシコ国家曲流れる。 『過去、数え切れない程の世界タイトルマッチが日本で行われ、 多くの世界チャンピオンが来日しました。しかし、しかしこれだけ圧倒的な強み、 完全度を伝えられたチャンピオンがあったでしょうか!? まさしくキングオブキングス、王者の中の王者、ホセ・メンドーサです!』 解説に合わせて俯瞰撮影。リング内のジョーとホセ陣営。T.Uハーモニー

★ハーモニー3
遂に世界戦R1開始! 思いっきりロングショットで捉えたリング、コーナーにはジョーとホセ。 早い3回繰り返しT.U処理。ハーモニー

★ハーモニー4
ホセに”コークスクリューパンチで決めろ!”と叫ぶカバレロ 大振りのジョーはパンチを交わされ、レフリーにもたれかかる。 ”いくぜ、チャンピオン!”と、鼻血をグラブで拭うジョー。ハーモニー

★ハーモニー5
3R終了。 『ジョー!起きろ!まだ試合は終わっちゃいねぇぞ!ジョー!』と段平 『・・・風がよ、強えぇな。』とジョー。 ジョーは子供時代を思い出している。 小雪降る中、海岸でメロンパンを一人食べるチビジョー。(カモメも飛ぶ) 『おい、ボーズ、お前この辺りじゃ見かけねぇな。どっから来ただ? この辺に親類でもいるだか?』 『・・・』 『お前今夜、泊まるトコあんのだか?』 『・・・』(無視してメロンパンを食べるチビジョー) 『え、どーするつもりだ、これからぁ、え?どうするだ? 夜はしばれるど。え、ボーズ。ほんだぁあの、行くトコねぇんなら、ウチさ来い。 今夜、泊めてやっからな。』(チビジョー立ち上がる) 『おお~、来るだか。へへっ、それがええな。』(しかしその場を立ち去るチビジョー) 『あっ、こらボーズ!どこいくだ!こらっ!どこさ行くだ!こらっ! そっちには村がねぇぞ!あるのはよ、ひとけのねえニシン小屋ばかりだて。 こら、ボーズ!どこさ行くだ、これから!』 忠告を無視し、海岸沿いを歩き去るチビジョー。 引き留める海人。カモメ飛ぶ。T.Bハーモニー

★ハーモニー6
5R開始早々、ホセは打って出るが、ジョーはすかざず反撃! 右ストレートが顔面にヒットし、ホセは血を吹き出す! その後、ジョーの猛攻が続き、カバレロは”ジーザス”と頭を抱える。 そしてホセは選手生活初のダウンへ・・・。 『チャンピオン、ダウン!ダウンです!驚きました! 未だかつてマットに膝すら触れたことの無いチャンピオンが、もんどり打ってダウンしました! 形勢は全く逆転!まさに奇跡を呼ぶ男矢吹の本領発揮です!』 ホセのダウンF.Oを重ねた3回繰り返しT.Uハーモニー

★ハーモニー7
6R開始。 共に叫びながら突進する二人。 突進するジョーのアップ。ハーモニー

第46話 『凄絶・・・果てしなき死闘』 5カット

★ハーモニー1
”矢吹のコーナーへ行って試合を棄権する様に伝えてくれ”と言う。 しかし、それは出来ないとカバレロは言う。 (事情を知らないカバレロには無理もないでしょう^-^;) ジョーもカーロスと同じ道を歩む事になる事を確信するホセ。 R8、ホセの顔アップに歩み寄るジョーの動画。 ホセの顔のみハーモニー・・・Bパートへ。

★ハーモニー2&3
R8開始。 ”見事だよ、ジョーヤブキ!よくここまで私と闘った。 その目、そしてその身体で。・・・これはまさに悲劇だ。 君は恐らく、多くのボクサーがそうであり、世界を目指し、 幾多の試合を激しい闘志と厳しい精進で乗り越え、 ここまでやって来たんだろう。だが、君は敵に勝つ事のみに囚われ、 自分の身体との闘いに敗れていた・・・パンチドランカー! しかも君は、相当の重傷だ!ラウンドが進むに連れ、 君の動きにはもうその症状がハッキリと出ている・・・残念だよ、ジョーヤブキ! 君がこうなる前に、私は君と闘いたかった。 素晴らしい気迫と闘志、私の今までの対戦者とは比べものにならない。 本当に、本当に素晴らしいボクサーだった筈なのに!” この間に2枚のジョーVSホセのハーモニーが表示T.B

★ハーモニー4
ジョーと西のシーンへ。 ”私、西さんとの事、とても考えたの・・・長い事、迷っていたの。”と紀子。 ”それは、ねぇぜ、紀ちゃん!西の野郎はよ、なんつっても、気持ちの優しい男だ! それに頼りになる。紀ちゃんの亭主になるんなら最高だよ。 子供バンバン産んでよ、とってもよ、楽しい家庭ってヤツが作れるぜ!”とジョー。 (ジョーの手の演技が最高です) ”私もそう思ったわ・・・それに西さんの事も好き・・・でも、でも決心が付かなかったの。” と、うつむく紀子。 ”どーして?”と陽気に言うジョー。 ”どうしてって・・・どうして・・・って。”言葉を詰まらす紀子。 ”ま、重大問題だもんな、結婚なんてよ。特に女にとっちゃな、 それに紀ちゃんは林屋の一人娘だし、店の事もあるし・・・な。 でもよ、その点大丈夫!太鼓判さ!西ほどの働き者は滅多にいねぇよ!”とジョー。 ”矢吹君は・・・結婚って考えた事ない?”と俯きながら言う紀子。 ハッとなり、”ねぇな”と言うジョー。 ”そう・・・そうね”と言う紀子。 歩きながら話す二人。 ”公団よ、当たるといいな。申し込んだんだろ、西に聞いたよ。”とジョー。 相づちをうつ紀子。 ”上手くやれよ、一緒になっちまったら、 西のヤツ、以外と亭主関白って事もありうるからよ。”とジョー。 お互い軽く笑う・・・。 ”試合・・・今度の試合、勝ったら世界チャンピオンね。 そしたら、矢吹君どうするの?”と紀子。 しかし、ジョー無反応。 ”ごめんなさい、勝つとか負けるとかじゃなく、終わったら、 今度の試合終わったら、どうするの?”と聞き直す紀子。 ”どうするって?・・・別に考えちゃいねぇよ、そんな事は。 そんな事は終わってみなけりゃわかんないじゃんかよ、ハハッ。”とジョー。 ”旅ね”と紀子。 ”旅?”とジョー。 ”そう、旅。矢吹君、また旅に出てしまいそうな・・・そんな気が今ふとしたの。” と紀子。 ”旅?”とジョー。 ”そう、この泪橋に来た時の様に風に吹かれて、口笛拭いて・・・そんな気が”と紀子。 ”旅・・・”とジョー。 ”ええ。”と紀子。 ”そいつぁ、いいな。”とジョー。 (俯瞰ショットで間) ”でも、行って欲しくない・・・今度、矢吹君が旅へ出たら、二度と・・・もう二度と、 戻って来ない・・・そんな気がするの、私。”と紀子。 ”紀ちゃん、・・・ハハハッ、帰ってくるよ、紀ちゃん、俺は! だってよ、この泪橋にはおっつあんがいて、西がいて、サチやキノコやトン吉達がいて、 そして紀ちゃんがいる。この泪橋は・・・この泪橋は、う~ん、上手く言えねぇが、 俺の中にこう、どっしりと腰を下ろしちまってる・・・そう思うから、 そう思うんだよ、ホントによぉ。帰ってくるさ。ホントだよ!紀ちゃん!” と手を振り去るジョー。 ホセとの試合のシーンへ。 紀子の顔アップ(ハーモニー画)をBGにジョーはホセに突進! 紀子ハーモニー顔右へPAN

★ハーモニー5
8R終了 ”つええや、やっぱりホセはつええや、完璧だよ、凄えボクサーだ、凄えや”とジョー。 ”もう、よそうか、ジョー。その偉大な男相手に、 しかも片目だけでこんなに立派にやったんだ・・・終わりにしよう・・・な。”と段平。 ”いや、駄目だよ、おっつあん、俺はまだ真っ白になってねぇ。”とジョー。 ”真っ白?真っ白とはどういう意味だ?どういう意味なんだよ、ジョー?”と段平。 (紀子とジョーのデートシーンのBANK 真っ白に燃え尽きシーン) ”頼むわ、おっつあん、真っ白になるまで、何にも言わねえで、やらしてくれや。” とジョー。 ”ジョー!?”と言葉を失う段平。 ちょいT.Bハーモニー

第47話 『青春はいま・・・燃えつきた』 8カット

★ハーモニー1
R13 ・・・中々倒れないジョー。 ・・・叩いても向かってくるジョー。 ホセはだんだんとジョーに怯え始める・・・。 ホセ一点を見つめ、向かってくるジョーのアップ。 目にカメラT.U

★ハーモニー2
ホセのカットはさみ、更に目のアップのジョー。 T.Uハーモニー この後、更に目のどアップで逆にT.Bするが、 これは(2)のBANK

★ハーモニー3
”ハァハァハァ・・・”息の荒いジョー ”うわあぁぁぁっ!”突然発狂するホセ。 しかし、あからさまな肘打ちを交えた販促技にでるホセ。 ”おぃ!販促だぞっ!”叫ぶ、段平。 ”チャンピオン販促だっ!”叫び止めに入るレフリー。 この様子を唖然として見つめる観客。 横PANで驚く観客達のハーモニー

★ハーモニー4
12R終了後 インターバルで水を飲んでいたホセは急にむせ出す。 ”見ろ!チャンピオンは鳥肌をたてている”とカバレロ。 ホセの下半身からPAN.UPし、 顔の付近に来た所で顔にT.Uハーモニー

★ハーモニー5~8
「惜しかったなぁ、ジョー。しかし、良くやったぞ! ワシゃ、もう何も言うことは無い! ・・・本当にようやった・・・ジョー!?」 ジョーを見つめハッとする段平。 カットはロングになり、後ずさりする段平。 ”ジョー”と言い、近寄る西。 観客、レフリーもジョーに近寄ってくる・・・。 座っていた観客は立ち上がり出す・・・。 ハッとする紀子。 見つめている子供達・・・。 何かを感じるキニスキー&カーロス。 ・・・ウルフ、そして年少仲間達。 ”燃えたよ・・・燃え尽きた・・・”とジョーの声がインサート。 ゴロマキは何かを察し、帽子を取る・・・。 ”・・・真っ白にな・・・”とジョーの声。 葉子は抱えていたグラブを落とす。 (つけPAN作画で足元に落ちるグラブ) 燃え尽きたジョー・・・。 ☆燃え尽きカットロングT.Uハーモニー ☆燃え尽きカットT.Uハーモニー ☆燃え尽きカットT.Uハーモニー ☆燃え尽きカットT.Uハーモニー ※燃え尽きカットは途中に違うカットをインサートし、 アップに耐えうる画を随時挿入。 計4枚の燃え尽きカット描き起こし。

inserted by FC2 system