あしたのジョーファンサイトSOUL OF JOE

あしたのジョー連載掲載第1号

1967年12月15日発売(1968年元旦号)


連載開始あしたのジョー第1話が掲載された少年マガジンです。
他に・・・
●特攻3万メートル・・・横山まさみち
●やってきた番長・・・一本木尊
●巨人の星・・・川崎のぼる
●天才バカボン・・・赤塚不二夫
●無用ノ介・・・さいとうたかお
●ウルトラセブン・・・桑田次郎
●豹マン・・・南波健二
●パットマンX・・・ジョージ秋山
●ゲゲゲの鬼太郎・・・水木しげる
●珍豪ムチャ兵衛・・・森田拳次
等が同時掲載されています。

扉絵です。


第一話扉絵はカラー描き下ろし! ★待望の新連載!大感動ボクシングまんが★
緑のナップザック部分”camera”と書かれた文字の上には”CHIBA”という文字を消した(修正)後があります。(^^)

ファースト・ページ


初掲載のファーストカットは有名な俯瞰描写から始まってますが、ご覧の通り広告記事部分は単行本化に際に追加加筆されており、このシーンが新たにファーストカットとなってます。

※参考単行本/集英社ちばてつや文庫(1995年ホーム社発行/600円)

スクリーントーンについて


連載時ジョー1話ではスクリーントーンを一切使用してませんが、単行本化に辺り、随所にトーンが貼られています。
※実際には印刷指定の網掛け処理です。

1話ラストページ


1話のラストページです。(最後に広告のコマ入り)

すでに連載が始まっている巨人の星が同時掲載されています。
(そのまま続けて同じ原作者(梶原一騎先生)です。)

内容は二軍で投げる星が東映相手に完封勝利するお話です。

ラストぺージ部分の加筆


ラストページ最後に広告が入るため、単行本の際に上下のコマが追加加筆され、縦に伸ばされています。

下段、ジョーの首の下部分の画を見ればよく分かります。

BACK

inserted by FC2 system