あしたのジョーファンサイトSOUL OF JOE

『けものよ牙をむけ!』

★第3話/1970年4月15日放送/視聴率17.3%★

ストーリー

ジョーにボクシングの指導が出来る事になった段平は、
大好きな酒を断念し、ジョーの小遣いや資金捻出等の為、
真面目に働き出す。

段平は綿密なスケジュールを計画するが、
トレーニングなど元々やる気の無いジョーは、
段平のいない間に子供達を使い、悪事の限りを尽くす。

ジョーは慈善家白木財閥の令嬢・葉子に目をつけて接し、
更に悪質な詐欺を企てる。

詳細&マニアック視点

●巨大な工場ガスタンク、泪橋なめT.B
サブタイトル画面かぶる。
段平、ジョーのコーチをしている。
サンドバッグを叩くジョー。
(作画枚数が多い。金山さん原画?)
『ワンツー!ワンツー!もっと力入れてっ!』指示を出す段平。

●泪橋を渡って子供達やってくる。
(太郎、キノコ、サチ、ヒョロ松、トンキチ、チビ)
※黒猫のタンゴを熱唱♪
ジョー達の練習に気づく子供達。
ヒョロ松『やってる!やってる!やってる~!』
サチ『ジョー!すてき!かっこいい~!』
子供達に気づき声をかけ手を振るが、練習再開の指示を出す段平。
子供達はすぐそばで見入る。
(チビの日の丸の色指定が赤白逆に(^_^;))
ジョーのパンチに腰が入ってない!・・・と指示を出し、臀部を叩く段平。
痛がるジョー。笑う子供達。
腰を入れる・・・という事で、腰を振り始めるジョーに対し、大うけの子供達。
ジョーに見本を見せる段平。
サンドバッグを押さえていたジョーはその反動で反り返る。
『どうじゃい!腰を捻りながら体全部の力を腕に集中する!
・・・ようするにタイミングじゃ!』と、得意げな段平。
見よう見まねでポーズをとるジョーに対し、段平はクレーム。
(口パク枚数が足りてない)
しかし、子供達はジョーのポーズの方がかっこいいと声援。
打ち込むジョー。拳がサンドバッグを突き破り、砂がこぼれる・・・。
『ちょっとパンチが強すぎたかな?ちょっと本気を出すとざっとこんなモノよ!』
と、ジョー。
子供達にウインクするジョー。
『おっちゃん!その砂袋がこわれちゃ、今日の練習はおしまいだね!』とサチ。
しかし、練習メニューをパンチンググローブに変更する段平。
ジョーのパンチがミットを素通りし、段平の顔面に入る。
気絶してしまう段平。

●気絶した段平を揺り動かし、8時のサイレンが鳴っている事を伝えるジョー。
(段平、パンチングミットをしたまま気絶していたが、起きあがる時に無くなる)
行く支度を調えるべく小屋(後に丹下ジム)に入る段平。
(まだ入り口にはドアがついておらず、簡単な幕)
血を売った金で日々飲んだくれていた段平がちゃんと働いている事に驚く子供達。
(この際、チビが不在。 段平服の一部ミスあり)
出かける段平に”ボクシングをやる契約条件(500円)”を貰うジョー。
ガスタンクまでの往復ランニングと縄跳び3000回等を言い伝え仕事に出向く段平。
子供達、茶化すように段平に声をかける。
太郎『さぁ、頑張ってちょうだい!おっさん』
キノコ『ご苦労様!おじいいさま!』
ヒョロ松『泣かせますね!その後ろ姿!』
ジョー『へへっ。これでうるさいのいなくなったな!』
(みんな酷い(>_<))

段平から貰った500円札を貯金するジョー。
貯金入り口は小屋入り口の木の穴。
(お金を入れ終え、サチに声をかけられ振り向くジョーのBGが間違ってます。
お金を入れる前カットのBGがBANKされてます)
サチに貯金の理由を聞かれ、ちょっとやそっとじゃ語れない”プラン”の為の貯金だと語る。
(この際も子供達のレイアウトからチビが消える)

●ジョーになぜボクシングをやる気になったのか”インタビュー”するサチ。
ジョーは未だに好きでもないしやる気もない・・・しかし、トレーニングをやれば、
3食昼寝付きで500円の小遣いが貰えるのでやっているだけ・・・と返答。
(この際もチビが消えてます)
ヒョロ松は『ジョーって野郎は意外とワルだね』と太郎に密談。
太郎は『俺達より上手だぜ』と。
してやったりのジョーは大笑い。

●工事現場
必死に働く段平。
段平心の声『俺はやっとみつけたんだ、お前を・・・
お前はボクシングをやっる為に生まれてきた様な男だ!
スピード!パンチ!勘の良さ!フハハハ!まるで飢えた野獣の様だ!
だがなぁ、まだそれだけじゃ本物とは言えねぇ!
トレーニングだ!厳しい練習を積み重ねてこそ本物になれるんだ!
その苦しさに打ち勝った時、本当のボクシングってもんがわかるんだ!』
ジョー、鬼姫会との乱闘BANKから新作のイメージ試合シーンへ。
激しい連打後、左ストレートで疑似対戦者をKOするシーンへ。
『がんばれよ、ジョー!』と心で叫ぶ。
沢山働いて、立派なジムを立ち上げる事が今の段平の夢。
ガスタンクまで走っている姿を連想し顔がほころぶ段平・・・。
その後は縄跳び3000回、そして腹筋運動。
『ジョー!お前はわしの明日なんだっ!』

●子供達の前で”鉄棒サーカス”のジョー(^o^)
鉄棒の上で逆立ち状態で”あっかんべー”をするジョー。
(左手人差し指Bセルの影が顔の輪郭を変えてしまってます)
鉄棒の上でウルトラCを披露。
(後ろポケットよりオレンジ色のハンカチが飛び出てなびいている)

ジョーと子供達は近所の子供を集め、ジョーを見せ物とし、小遣いを巻き上げる。
ジョーはサチに帽子を渡し、お金を入れさせる。
『おうおう!100円玉あんじゃねぇかよぉ!』太郎は脅しで小遣い巻き上げ・・・。
またあしたもやるから見てねぇ~♪とサチ。
(子供達はお金取られるのでもう来ない気も(^_^;))

●夜になるが、段平はジョーの事をひたすら思い、仕事に精を出す。
その人が変わった様な働きぶりに職場同僚達は驚く。
(同僚の声、立壁和也さん&八奈見乗児さん)

●夜が明け、8時のサイレン。
ジョーは500円を貰い、段平を見送る。
職場に向かう段平を後に口笛を吹きながら出かけてしまうジョー。
(横顔、白目塗りこぼれる)
ドヤ街をさまようジョー。
子供達の姿が無く静かな街並み・・・少し歩いた所で、
お菓子や風船を持ったサチと太郎が現れる。
太郎は”白木葉子”からもらった事をジョーに言う。
ジョーは白木葉子の事を聞くと・・・
太郎『毎月やってきて俺達にいろんなものをくれる人なんだ』
サチ『慈善家なんだってさ!』
『へっ!慈善家?どうせオールドミスの選挙目当てに決まってるさ!』
と言い放つジョー。
白木葉子の事を”優しい”というサチに対し、
人は優しい時は利用しようとする時・・・と言うジョー。

ジョーはその葉子がどんな人物なのか見る為、いる場所に出向く。
葉子はドヤの子供達にお菓子等をあげている。
約20名の群がる子供、記者2名。
葉子を見つめ少し固まる(どアップカットあり)
太郎『ね?べっぴんだろう?』
(ここで初めて葉子のテーマ曲がかかります♪)
『へっ!大したことねぇよ!』とジョー。
そばで取材する記者。
(タイトル/下町に咲く慈善の花、白木葉子の全て)
記者の言葉を聞いたジョーは激怒。
太郎とサチに、あんな奴から恵んで貰ったら面倒みない!と一喝!
太郎は相手が勝手にくれるもんだと言い、サチは”貰ってやってんだい!”と言い放つ。
ジョーは”貰ってやってる”の一言に”一本参ったぜ”と納得。
『ちげぇねぇや!余ってるから履き出してる金だ。
そうにちげぇねぇ・・・こいつぁいいや。フッ、貧しき人に愛を与える白木葉子さんか。』
”よ~し、いっちょやったるか!”何かを思いつき目がギラギラするジョーのアップ。
(口の中色間違え?BLベタなのが少しもったいないカットです)

●相変わらず工事現場で精を出す段平。(BANKあり)
『丹下段平、汗まみれ、泥まみれか・・・だがなジョー!お前の流す汗を思えば、
この辛さもいつか喜びになろうってもんだ!』とジョーの事を考えながら仕事中。
ジョーの事を思っていることが回りに筒抜け。
同僚にあまり無理するなと言われても”昔ボクシングで鍛えた体、
ジョーと一緒のあしたが来るまでは参らない!”ときっぱり!


Bパート
●夕方時に帰宅する段平。
小屋(後に丹下ジム)の周りにはジョーの姿が見あたらない。
サボっている事がわかった段平は帰宅したら縄跳び5000回!と怒り杖を振り回す。
その杖が小屋の壁にあたり、ジョーが金庫にしていた個所からお金が飛び出る。
あまりの多額にびっくりする段平。
『あの野郎まさか!』段平はジョーがナイフをかざし、強盗をやっている風景をイメージする。
その時、タイミング悪く、警官(立壁和也)が登場。
『た、タンマ!ご、ごめん!あの野郎何にもしちゃいねえんだよ!』と何も聞かれてないうちから、
しどろもどろになる段平。
『あの少年が何かやったのか?あの少年が何かやってしまってからでは間に合わんと思うて、
ちいと忠告に立ち寄ったんじゃ。』
警官はジョーがドヤの子供達を連れて、インチキやって金魚屋、風船屋を破産させて、
被害者続出と言う事なので・・・警告に来た。
段平はポジティブに捉え、ジョーはボクシングジムの為にお金を貯めていると判断。
『ジョーがわしを裏切る訳がねぇ!・・・そうさ!そんな事があっちゃいけねえんだ!』

●白木邸全景T.U
(定規を使わず描かれた感じで柔らかいタッチ)
T.Uし玄関アップに切り替わるがドアノブがない?
ピアノBGM♪
応接で待つ、ジョーと子供達(サチ、ヒョロ松、トン吉、キノコ、太郎)
全員靴を履いたまま。
立派な家さぁ・・・ギンギラギンだぁと、子供達。
サチはこの綺麗で窮屈所にしびれを切らし、ジョーに帰宅をせがむ。
ジョーは口笛を吹き無視。

白木葉子登場。(葉子のBGM♪)
ご用件は?と聞かれ、ジョーは姿勢をただし、
『実は、お嬢さんは俺、いや僕達の様なかわいそうな者の身の上の見方だと聞いたもので、
伺ったんですが・・・。』と話し出す。
見つめる葉子(アップ)
『実は、この連中は施設にいたんだけど、そこは個人の慈善家がやっていたので、
その女院長が死ぬとみんな里子にだされちまったんだなぁ。
だけど、寂しいこいつらの気持ちを解る奴なんていやしない。
すぐにそこを飛び出して、俺ん所に集まって来ちまう事になるんだ。』
『だから、俺としては、なんとしてもこいつらの面倒を・・・しかし、
俺一人の力じゃ先立つものがねぇ。』
葉子、話の内容がすぐ理解出来、一言。
『お金ね』
『そう』と真剣な表情で答えるジョー。
『私が何とかして差し上げましょう』
葉子、すかさず新聞会社へ電話。(ダイヤル方式)
『もしもし、毎朝新聞さん?あたくし白木葉子ですが、社会部に』
会話を見つめるジョーのアップT.U
(トレスが荒いが荒々しいタッチがかっこいい)

新聞記者達来る。
子供達は豪華料理を食べている。
葉子は施設がつぶれて里子に出された事を記者の前で話す。
『里子と言ってもこの傷ついた子供達を本当にいたわれる人なんていやしないんだ。
何となくそこをあぶり出されて、兄貴株の俺ん所を慕って集まってきちゃうんだ。』
この会話を聞いていた子供達は自分達の事?と不思議に思う。
(事前の確認はしてないと思われます(^_^;))
『あ、それから、これだけは言いたくなかったんですがねぇ・・・
死んだ女院長ってのは、実はこの俺のお袋なんだ。だから俺をしては尚更・・・』
記者達からは”偉い!””慈善家の母の志を継ぎ、施設の子供達を見守る矢吹少年!”
と絶賛!
しかもその矢吹少年に暖かい手をさしのべるのが、白木葉子さんときちゃぁなぁ!
・・・と美談が燃え上がる。
カメラを向けられ、子供達を集めるジョー。カメラに照れる子供達。
(葉子なめジョー。葉子の服は全身白に)
カメラに向かって作り笑顔の子供達を見て微笑む葉子。
フラッシュの嵐。
ジョーは”やったぜ”の表情。
(その表情で撮影はまずいジョー(^_^;))

●工事現場。
スカイラウンジになる予定の高台。
背景には東京タワーが見える。
工場長の合図で昼飯の時間。
段平だけ、現場から動かない。
工場長が声をかけると、その場で食べると返答する段平。
お金を切りつめるため、アンパン1個の食事そして夜は徹夜で地下鉄工事。
辛い状況もジョーがボクシングに打ち込み、勝利で手を掲げられる姿を連想し、
逆に微笑み出す段平。
段平に残りの弁当を差し出す職場同僚。
”残すとかあちゃんがうるせぇ”とのだけどほとんど食べてない弁当に見えます。
(いつもすまねぇ・・・という台詞からちょくちょく貰っている様です)
今いる場がスカイラウンジのレストランになると同僚が言うと、
『ここが出来上がったら、俺が招待してやる!』
『えぇ?段平さんか?』
『レストランで飯食う位の金、ジョーのパンチが叩きだしてくれらぁ!
わしのジョーがなぁ!』
『また、ジョーの話かぃ・・・』
食べ終わった段平は俺を言い、弁当箱を返す。
同僚は持ってきた新聞を広げるとある記事が段平の目にとまる。
”街角に咲く美談”矢吹丈を慕って身寄りのない子供が集まる・・・写真付きの記事。
(写真は葉子とジョー、そして子供達のショット。しかし子供達が思いっきり設定と違う)
記事に見入る段平に『近頃の若いもんにも偉いのがいるねぇ!』と一言。
日本中から愛の基金100万が集まった事を知る段平。
ワナワナ震える段平を心配する同僚。
ジョーの大笑いアップ画像かぶる。

●廃墟の机の上にお金を広げるジョー。
『いいぞ!どうだい!ざまあみろ!やったせベイビー!
ワハハハハハ!白木葉子の馬鹿野郎め!』
高笑いのジョー・・・。

注目ポイント
★子供達の中で印象が薄い”チビ”ですが、一緒に行動していても、
途中いなくなったりします。

★一日3食昼寝付き&500円の小遣いの条件は毎日のボクシング練習が条件。
朝8時に段平が仕事に行くまでサンドバッグや段平相手にパンチング。
段平が働きに行っている間はガスタンクまでのランニング、縄跳び3000回、
腹筋等の運動が約束に。

★TV版白木葉子の登場はドヤ街で慈善事業取材にて。
はっとするジョーが印象的でした。

★葉子をだまし、葉子や子供達と一緒に写真入りで新聞に掲載されますが、
子供達の設定がまるで違います(^_^;)

★ジム建設の為、お金を切りつめている段平に同僚が弁当のお裾分け。
その同僚を工事現場完成の暁にレストランでご馳走する話がその後どうなったのか、
気になります。
後に東洋チャンプになったときにこっそり招待していたりすると泣けますねぇ。

★原画のタイミングや作画に金山氏とみられるカットが多数ありました。

注目ポイント

★子供達の中で印象が薄い”チビ”ですが、一緒に行動していても、
途中いなくなったりします。1やはり影が薄い(^_^;)
原作ではチビでなく、ゴンベです。アニメ設定では背が小さいのでチビという名前に変更されてます。
他でもアニメではチュー吉がヒョロ松という名前に変更されてますがTV2でチュー吉に戻りました。


★一日3食昼寝付き&500円の小遣いの条件は毎日のボクシング練習が条件。
朝8時に段平が仕事に行くまでサンドバッグや段平相手にパンチング。
段平が働きに行っている間はガスタンクまでのランニング、縄跳び3000回、
腹筋等の運動が約束に
原作ではちゃんと定まっておらず、はじめに100円を渡されたジョーがクレームを付け、
追加で500円をもらっている。


★TV版白木葉子の登場はドヤ街で慈善事業取材にて。
はっとするジョーが印象的でした。
原作では白木葉子登場はずっと後。
ドヤ街で色々な物をくれる人は原作ではジョーの設定。
パチンコで荒稼ぎして景品を・・・という感じ。


★警官(立壁和也)が登場。
『た、タンマ!ご、ごめん!あの野郎何にもしちゃいねえんだよ!』と慌てる段平
原作ではお金ではなくインチキパチンコで荒稼ぎした景品の山を隠す段平。

★葉子をだまし、葉子や子供達と一緒に写真入りで新聞に掲載されますが、
子供達の設定がまるで違います(^_^;)
原作では太郎、サチ、チュー吉(ヒョロ松)、キノコ、トン吉、ゴンベ(チビ)意外に他2人写ってます。
特にサチのポーズはお色気満点(^_^;)


★ジム建設の為、お金を切りつめている段平に同僚が弁当のお裾分け。
その同僚を工事現場完成の暁にレストランでご馳走する話がその後どうなったのか、
気になります。
後に東洋チャンプになったときにこっそり招待していたりすると泣けますねぇ。

★原画のタイミングや作画に金山氏とみられるカットが多数ありました。

スタッフ&キャスト

脚本
山崎忠昭

作画監督/杉野昭夫

原動画
森田浩光 若林常夫 鈴木正俊 小川隆雄 

内海武雄 上梨壹也 菊田武勝 新田敏夫 

背景 
椋尾 篁

仕上げ
増田恵子

編集
渡辺れい子

撮影
小林三男
久保木孝雄

製作進行
伊藤幸松



矢吹丈/あおい輝彦
丹下段平/藤岡重慶
サチ/白石冬美

太郎/増岡 弘
キノコ/牛崎敬子
人夫本山/寺島幹夫
ヒョロ松/肝付兼太

人夫B/八奈見乗児
白木葉子/西沢一子
記者/鈴木泰明
警官/立壁和也
客A/井上弦太郎

演出/奥田誠治

inserted by FC2 system