あしたのジョーファンサイトSOUL OF JOE

TVジョー1全話プチマニア解説

第1話「あれが野獣の眼だ!」

初の作画監督は”杉野昭夫”氏。
パイロットフィルム(力石編)での作風が残っています。
お初お披露目の泪橋描写は橋の距離が長い・・・。
非情によく動いてます。
(セル画7000枚) 段平は”あしたのジョー”とタイトルを叫びます。

第2話「四角いジャングルに生きろ」

金山作画です。
牢屋で一夜を明かすジョー(眉毛塗り忘れ)
ラストの横顔アップの髪の毛のタッチ処理は原作風で素晴らしい表現です!

第3話「けものよ牙をむけ!」

杉野作画。
白木葉子初登場!
慈善家として、ドヤ街に現れる。
配っているお菓子を”貰ってやる”子供達。
ジョーは段平との契約を破り悪事の限りを尽くす。

第4話「熱きこぶしに涙をながせ!」

本作で初めて作画監督を担当する”荒木伸吾”氏。
廃墟のシーンですが、もの凄い太い線のイメージはこの話からスタート!
タッチの凄まじさもこの4話が最初ですね。
段平もジョーもゴツゴツの岩の様です(^^)

第5話「あしたのために! -その1-」

警察に送り込まれるジョーのお話。
”金山作画”です。
”退屈で死にそう・・・”の葉書パズルのシーンでは荒木作画HELPが挿入されます。
心理学者富岡先生のシーンも荒木作画が入ってます。

第6話「燃えろ!左ジャブ!」

4話から続いている(5話HELPも入れ)”荒木作画”が爆発です!
鑑別所に送られたジョーはネジリンボウ&パラシュート部隊のリンチに!
西寛一初登場作画も荒木作画。
段平、”あしたのためのその二”の手紙を書く。
(口では”あしたのために”と言ってますが^^;”に”が、”の”に^^) 段平はジョーに裏切られた想いを外に吊してあったサンドバッグに八つ当たり。
もぎ取り、川に投げ捨てられたサンドバッグですが、 同レイアウトBGになぜかしっかり木に吊されたサンドバッグが描写されてます。
(^^;)

第7話「狼を裁くな!」

家庭裁判所でジョーの判決です。
裁判官が白木幹之助そっくり。
声は永井一郎氏。
”あまつさえ”の後、ジョーは高笑い!
”光のくに運動会”チビジョー登場。

第8話「東光特等少年院」

少年院でリンチを受け、のびるジョー。
そのまま、段平の夢とリンク。
”立て~!
立たんか!
ジョー”と叫ぶ段平。
※あくまで夢。
サチも同様の夢を見る。

第9話「奴の名は力石徹!」

荒木作画メイン やっぱりあの豚ズラが気になります。
力石がすり抜けた豚群はどこに行ったのでしょうか? (ジョーの豚は先頭を走っていた様に思えたのに^^) 仮に力石の邪魔が無かったにせよ、体当たりで門は開いたのでしょうか?

第10話「赤い夕陽に吠えろ!」

金山作画メイン ジョーが診察室で寝たままに・・・。
力石が現れ、医師が力石の解説を始める。
医師はウルフ金串(TV2)の納谷六郎氏。
原作には無いジョーの脱走エピソード。
確か断崖絶壁の筈なのに軽く浜辺に降りているジョー。

第11話「地獄の底で燃えろ!」

野菊島に来た段平とガキ連。
浪花節を歌う段平。
(森の石松、驚いた~♪)

第12話「燃える太陽に叫べ」

金山作画 段平伝授”あしたのためにその3” 鉄拳制裁!

第13話「宿命のリングに立て」

荒木作画 段平の鉄拳制裁の図解説明。
クロスではなく、相打ち・・・(^^;) 完全に描写ミスなのでは?

第14話「KOゴングはまだか!」

出崎監督も原画に参加した回 レフリーの声がTV2玄大佐の声です。
ダウン無制限ルールで4度目のダウンを喫し、 この際に段平は「立て~立つんだジョー!
」を発声!
(累計2)

第15話「白いマットの子守唄」

金山作画(荒木HELPあり) クロスカウンターの解説をする段平。
荒井VS青山戦

第16話「裏切りの落日」

桑の片手掘りをするジョー(あしたのためにその4) 段平はジョーを無視し青山のコーチ(その5) ジョー語録 ”青山だか赤山だか知らねえが・・・”

第17話「嵐のなかに一人」

ゲリラ、ジョーの八つ当たりで滅多打ちに・・・。
”練習しないと体がなまるだと!
” 沼田(小林清志)が青山にKOされる。
青山、7寮代表に。

第18話「悲しきリングロープ」

大会開始。
力石は16秒で相手をKO。
”青山まもる”は的場(渡部猛)と対戦。
こんにゃく戦法で見事KO。

第19話「恐怖のレバーブロー」

金山作画 松木VSジョーの前回の続き作画(金山) 葉子アップ表情で荒木作画インサート。
青山VSジョーがいよいよ開始。
ジョーは馬鹿に仕切った態度で口笛。
(アメリカテーマ) 後にOPでも編集使用の黄色地にBL処理のジョー作画。
トレスのカスレタッチが格好いい!

第20話「傷だらけの勝利」

青山戦 2R終了後、ジョーの立ち位置の大きなミスあり。
あしたのためのその5~7

第21話「栄光ある小さな勝負」

荒木作画 荒縄リングでの死闘。
石を握って力石を・・・。
あしたのために15までみっちり教える事を断言!

第22話「まぼろしの力石徹」

杉野作画 予告と本編ではサブタイトルが違う。
予告「さらば少年院」 本編「まぼろしの力石徹」 その他、予告画像の色指定と本編では違いが・・・。
※力石のスーツの色、西&青山、BG等 スロー作画の連続演出(出崎監督)の肩ポンのシーンが最高!

第23話「あばよ少年院」

荒木作画 西の退院。
段平の指導の元、ジョーは少年院で特訓の日々。
娯楽室で力石のボクシング中継。
(生放送?) 力石戦の前、ダウンした相手に取るカウントが、 ”セブン、シックス、エイト、ナイン、テン”という不思議な物(^^;) ※TVでは時間が余ったので、 6回戦の模様を放送・・・と言っているので、録画だと思われますが、 サチ達がリングに乱入。
(白黒TV画面) 放送ジャックの様を写しているので生放送としか思えません。
・・・ジョー退院。

第24話「帰えって来たドヤ街」

金山作画。
ジョードヤ街に帰る。
ジョーを丹下ジムに案内。
マンモス西のプレート。
子供達は”マンモスが帰ってきた~”と言う。
西は、拳闘に惚れた。
どこまでやれるか見当がつかない・・・と洒落を(^^) ”丹下拳闘ごっこクラブさんへ”の黒い花輪が力石から届く。
泪橋について段平はジョーに解説&決意。
ドヤのみんなが集まり、段平は腹踊りを披露!

第25話「野良犬の掟」

再編集に新作が加わった回です。
ゲリラがジョーの所に現れるお話。
”探してみるぜ!
俺だけの力石徹およぉ!

第26話「絶望のライセンス」

荒木作画 段平からのトレーニングウェアを貰い”ありがとう”とお礼を言うジョー。
(力石戦でジョーのお礼は初めてといっているが・・・) 紀子初登場。
ジョーは葉子と見間違える。
段平はライセンスが降りず、大暴れ!
ジョーはプロボクシングの夢がたたれ、大笑い。
(サイケな緑色の髪の毛表現)

第27話「明日に架ける橋」

白木ジム入りを薦められるジョー達。
段平を蹴り飛ばし、段平は階段下に落下、 ガラスの頭を突っ込みあわや窓から落下の危機へ。
ジョーは段平を”おったん””おっちゃん””おっつあん”と、 多数の呼び分け(^^;)

第28話「栄光への賭け」

昭和45年度新人王決定戦。
サチ達はかけそば2杯でTV観戦。
(12チャンネル) 第一回戦がスリーピー杉野VSゴルゴ金山(^^) 完全にスタッフの遊びです。
カチューシャ葉子(28話のみ金山作画) メガネッ娘登場。
力石は54秒で対戦者(蜂須賀三郎)をKO。
ジョーはウルフの控え室に乱入。
ウルフは右、ジョーは左でクロスに出る・・・しかし、 結果は逆の腕に!
?(作画演出ミス^^;) 8回戦以上の好投テクニックと記者達は絶賛。
(なぜかここまでは引き分けが多いクロス・・・。

第29話「明日への挑戦」

丹下ジムにライセンスが交付される。
ジョー、戻ってくる。
記者連相手にVサイン。
(指の間から目) ジョー、紀子の忘れ物(ブルマ)を学校(泪橋高校)に届けに行く。
稲垣と学校で対立。
(東橋高等学校) 稲垣は幕の内一歩風な風貌。

第30話「試練のプロテスト」

荒木作画 27番27のカブ・・・西 26話オイチョ・・・ジョー 14番・・・稲垣 プロテスト。
筆記試験で0点のジョー。
防御については青山との対戦の際に、 自ら言っていたのに・・・!
? ノーガードで稲垣を油断させ、リング外KO。

第31話「翔たけプロボクサー」

荒木作画 力石描写の際は金山作画HELP プロテスト不合格。
2回目は8番をつけて見事合格。
林屋オヤジは丹下ジム前でドヤ連中つれてプロテスト合格祝いで大騒ぎ。
”ぶわ~っと”を連発するオヤジ。
(ジョーに酒まで勧める) ジョー、力石戦TVの時間を確かめるために紀子の部屋の障子を開ける。
着替え中の紀子は”ばかぁ!
エッチ!
”とジョーを叩く(^^) 紀子、ジョーと西のお祝いのトランクスを渡す。
子供達の中にチビを確認。

第32話「輝くリングへの道」

金山作画(ジャガードHELP?) 少年院ガイコツより電報。
”デバガメ”で少年院に入ったガイコツは未だ在中。
デビュー戦控え室。
ハゲのあんま師とジョーのやりとりで背景違い。
村瀬武夫とのデビュー戦。
観客の声援に応えてジョーは投げKISS!
(BGMはルパン風な楽曲) ノーガードからクロスカウンターを放ち、1発でKO勝ち!

第33話「初勝利バンザイ」

杉野作画 ジョーは初勝利ではしゃぐ。
メリーさんの羊を口笛で熱唱♪ ジョーの初勝利に紀子がスミレの花をプレゼントするが、 葉子からのバラの花束と比較し、紀子はお怒り。
大井川豪平ドクター突然現る。
ジョーの専属主治医とし、泪橋川向こうに小屋を建てる。
大井川ドクター、”命短し恋せよ乙女”熱唱♪ (ジョーも”命~”を口笛で真似る)

第34話「ボクサー志願」

荒木作画 SBCビル全景T.Uし、中を描写するが、 なぜか2カット丹下ジムの作画BANK(^^;) ジョーは3連続KO勝ち。
メインエベント開始前に客が帰宅。
前座6回戦しか興味ない客。
ボクサー志願”石倉修”が丹下ジムに入門希望で来る。
入門料は10万円。
印刷工場でコツコツ3年掛かりで貯めたお金で入門する石倉。
しかし、断られる。
石倉は大井川にボクサー向きの体ではない事を指摘される。
石倉の住み込みで段平が話をしている際に 意味不明カット(ボクシングライセンスのBANK)が挿入。
ラストカットは新OPでも有名なロープを背にしているジョー。

第35話「ガンバレ!西」

金山作画 ガンバレ!
西!
目がくりっとしたジョーの顔は金山氏独特の作画です。
3連敗の西を元気付けるため、子供達は学校帰りの紀子に声をかける。
(セーラー服の筈がBANKの為か衣装ミスあり。
) 期末試験の為、西の試合に出向けない紀子に代わり、代役はMISSお釜氏。
赤いショールにネッカチーフの出で立ち。
試合をあきらめようとする西にジョーは悔し涙。
”ジョーがワイの為に泣いたんやあ!
”と奮起し見事逆転KOをする西。
実は紀子はコッソリ観戦に来ていて、スミレの花を。

第36話「牙をむくウルフ金串」

杉野作画 怯えるウルフ、少年院スタイル?(青の上下パジャマ?) しかし、大高会長のクロスカウンター破り伝授で自信回復。
”矢吹のクロス、恐るるにたらず”発言。
ウルフ戦に招待されるジョー。
ウルフのケンカを買い、挑戦を挑むジョー。
葉子の声が変更。
力石は”西伊豆ゴルフ場”でトレーニング。
ウルフはクロスカウンター破りの秘密特訓へ!

第37話「怒りの大特訓」

金山作画 ウルフの秘密特訓のスパイに出かける子供達。
(スパイ大作戦BGM) 丹下ジムに訪れるウルフ。
”左ストレート”を打つことを断言。
5人の子供を実験にする極悪ウルフ。
大井川ドクターは帽子を取り、泣きながら子供達の治療に!
ジョーも残り1~2日で秘密特訓に!
張り紙がジムの周りにびっしり。
(書くのが大変^^;)

第38話「至上最大の六回戦」

金山作画 アザだらけで登場する不気味なジョー陣営。
ノーガードしないジョー。
レフリーにファイトを命じる観客。
(寅さん似の客/声は太郎) 客席にいる白木幹之介のメガネ無しカットが1カット(^^) クロスカウンター破り(ダブルクロス)でダウンするジョー。
段平は心の叫びで”立て~!
立つんだジョー”を。
(累計3)

第39話「勝利のトリプルクロス」

金山作画 ジョーのダウンに力石たまらずリングサイドへ!
”ジョー立て!
立つんだ!
”と興奮し、注意を受ける力石。
ダブルクロスをスロービデオで解説。
(ジョーは赤コーナーですね) 残酷ショーとまで解説される。
ジョーの度重なるダウンに太郎まで”試合中止”を叫ぶ。
しかし、3度目の正直にてトリプルクロスが成立!
レフリーの声はタイムボカンの・・・ ”本物だった”と力石。
”ジョー、今度はオレの番だぜ”と握手を求める力石。

第40話「白銀に誓う」

荒木作画。
6日間も寝込んでいるジョーのお見舞いに来る西。
しかし、段平にお菓子等はどぶ川に捨てられる。
群馬県百日紅村へ温泉旅行が決まる。
向かう途中のバスで”ウルフ再起不能”の知らせを聞くジョー達。
アジア拳に寄るが、大高会長の冷たい言葉に激怒するジョー。
結果、ドヤの連中の集中攻撃(食べ物による)を受ける大高会長。
食料を全て大高会長にぶつけてしまったドヤの連中はバスの中で、 ”ハラヘッター”の大合唱♪ 温泉に入るジョー&西。
子供達もどっと押し寄せ、互いに体を洗い合う・・・。
(いい湯だな・・・を合唱。
百日紅の替え歌バージョンに) 旅館でドヤの連中はいつものドンチャン騒ぎ。
(ドンブリ鉢ゃ、浮いた浮いた、ステテコシャンシャン♪) 作画はBANK、しかし衣装は浴衣に。

第41話「力石徹の挑戦」

金山作画 OPがこの回から映像変更 正月”龍”のタコを上げるジョー。
ジョー、穴に落ち、タコの糸が切れる。
タコ飛んでいく・・・。
(なぜかオッポが逆に^^;) サチは新年の挨拶に着物姿で登場。
(1時間もジョーを待つサチ) 紀子、ジョーを自転車の荷台に乗せて出かける。
紀子の三つ編み、一瞬3本になる(^^) 力石は正月返上でトレーニング。
少年院のクロスカウンターシーン、エスメラルダのシーンリメイク。
(クロスカウンターはなぜか腕が逆に^^) 力石はバンタムへ減量開始!
エンディングはヒデ夕木の力石徹のテーマに。

第42話「男の世界」

杉野作画(金山氏も) 荒縄のシーン、リメイク。
葉子が力説!
お尻にまだ殻をつけたひよっこ、4回戦を卒業したばかりの・・・と、 なぜジョーとそこまでして戦うのか、力石に問う葉子。
※ジョーはB級テスト合格し、6回戦デビュー!
ウルフ金串と8回戦をかけた闘いに勝ち、8回戦に上がった筈なのに・・・。
力石の食事シーン。
”下げてくれ!
果物以外はださんでくれと言ったろぅ!
” 白木邸をロータス7で飛び出しSBCの地下牢へこもり本格的な減量に!

第43話「残酷な減量」

西がミドル級に見えない・・・。
どう見てもライトヘビー、もしくはヘビーに。
力石戦が遂に決まる。
ジョーのパンチングボールを叩く描写がGOOD!
ハーモニーでない”水彩画”が多用される。
(金山作画?) 白木ジムの食堂では楽しい雰囲気が力石登場で一気に暗くなる。
力石はトマト一個の特別注文。
(わざわざここで食べなくても^^;) 西は減量に我慢できず、夜中にうどんを食べに抜け出す。
しかし”うどんかけ2杯”を食べているところでジョーに見つかる。
”ワイは駄目な男や~!
”と鼻からうどん。
”そうさ!
お前はクズだ!
”とジョー。

第44話「苦闘!力石徹」

バンタム転向第一戦を行う力石。
相手はフィリピンの老練”パンチョ・レオ” 力石はアッパー一本槍。
しかし、アッパーに慣れさせておいて、最後はジャブがらストレート。
見事KOを決める力石。
目や歯の白い部分にブラシを入れる処理(金山作画指示) ジョーは試合後、段平と会話する。
”勝てる気がしねぇ!
” 水切りをしながら話すジョー。

第45話「打倒!力石へのスェイバック」

金山作画 スエイバックの特訓。
段平と西が2人でジョー一人にアッパー攻撃。
(荒木作画が混じった感じのアッパー作画です。
) アッパーに慣れさせて一気にストレート攻撃。
対力石戦への対策練習。
ジョーが気絶したら気付けに水をぶっかける。
ジョーは遂にパンチを見極め、段平にクロスをお見舞い!

第46話「死を賭けた男」

力石の減量姿に記者達はキチガイ扱い。
葉子は張りつめた力石の気分転換に海へ連れ出す。
しかし、その海が仇になり、戻ってきた力石は遂に減量に耐えかねて、 水を求め彷徨う・・・。
ジム内では全ての水道に針金がまかれ・・・。
※全体のまとめは金山氏だと思いますが、 インタビューで荒木氏が水道の蛇口から水を飲もうとするシーン担当 ・・・というインタビュー記事があります。
う~ん・・・荒木作画に見えないのですが・・・。
(金山氏が修正しているのでしょうか?)

第47話「嵐の前のふたり」

荒木作画 遂に計量の朝。
ジョーの前で見事118ポンドジャストで計量をパスする力石。
ジョーと力石は固く握手を交わす。
二人の横で試合の垂れ幕が垂れる。
・・・いよいよ、今夜7時ゴング!

第48話「宿命の対決」

試合前の控え室でジョーはサチに 格好いいジャンボジェット(紙飛行機)を作る約束をするが、 段平にどやされる(^^) 前の試合が5R1:58で吉沢選手の勝ちアナウンス。
試合は世界タイトルマッチのしのぐ歓声&盛り上がりを見せる。
解説者(髭/肝付兼太)は”凄まじいKO”以外考えられない・・・と断言!
1Rを優位に進めるジョーだが、”割りが悪い”と弱音を吐く。
”ハエも殺せない当てるだけのパンチ”に段平も納得。

第49話「果しなき死闘」

2R、力石のカミソリアッパーで頬を切るジョー。
ショートフックのつるべ打ちを伝授する段平。
ジョーは”ありがとう”と一言。
段平は”例を言うのは初めて”と言うが、過去にもあります(^^) 3R、接近戦で打ち合いに!
しかし、力石のカウンターを喰らい、ジョー遂にダウン!
カウント4で立ち上がるジョー。
しかし直ぐさまカウンターを喰らい、再びダウン!
カウント2で立ち上がろうとし、 段平に”バカ!
立つな!
8カウントまで休んでろ”と言われる。
3R終了。
力石有利の解説に腹を立てるジョー。
4R、再びショートフックのつるべ打ちに出るジョーだが、 2:40力石のアッパーを遂にモロに喰らい吹っ飛ぶジョー。
”立て~!
立つんだジョー!
”遂に出た十八番のセリフ(4)

第50話「闘いの終わり」

4Rのダウンを荒木作画でリメイク。
カウント9でかろうじて立つジョー。
(紀子の声が違う) インターバルでジョーの奥歯が取れる。
5R、段平のアドバイスで”本当の拳闘”をやるジョー。
ガッチリとガードを固めるジョー。
アナウンサー(メガネ:寺島幹夫)はガードをきっちり固めたのは ”プロ入り依頼初めて!
”と言うが、このセリフはウルフ戦でも言ってます。
更に言うと、デビュー戦(村瀬武夫)でも始めはガード固めてます。
再び力石のアッパーを喰らうジョーだが、ガードが効いてKOは免れる。
”あの位ならジョーなら立てるワィ!
”と段平。
しかし、その後スリップダウン・・・もうヘロヘロなジョー。
6R、またダウンをするジョー。
そしてスリップ・・・。
”タオルを投げろ!
”の声が観客から飛ぶ。
しかし、ジョーの懸命さに段平はタオルは投げられない・・・。
ジョーの必死の大降りパンチが遂に力石を捉える!
力石、遂にダウン!
必死に立ち上がる力石。
そしてノーガード戦法を取る力石。
ジョーもノーガードで対抗。
7Rまでお互いピクリとも動かず。
8R、遂にジョーは出る。
”ジョー!
動くなぁ”と段平の声もむなしく・・・。
ジョーはダブルクロスを狙うが、力石は更に上を行く、 トリプルとなるアッパーカットでジョーをマットに沈める。
”終わった・・・何もかも・・・”

第51話「燃えつきた命」

KOシーンを杉野作画でリメイク。
リフリーは力石に手荒な扱い。
”まいったぜ!
力石、あそこでトドメのアッパーでくるとはな” しかし、今度は力石が倒れる・・・。
記者達がジョーの控え室に来る。
”部屋間違えたんじゃないか?”とジョー。
(劇場では段平のセリフ) 力石が死んだ!
”過酷な減量に加え、第6ラウンド矢吹が放ったテンプルへのフック、 及びダウンした際にロープで後頭部を強打したことにより脳内出欠・・・”と記者(声:太郎) ジョーは力石の控え室に行く。
ジョーの髪の毛の色はちょっと灰色ががる。
”もう一度、力石くんの顔を”と力石に君付けで葉子にお願い。

第52話「さらば 力石徹」

力石の葬儀。
段平と西は葬儀に出向く。
西は喪服にサンダル履き。
力石の遺影は金山作画。
葬儀には行かず子供達を遊ぶジョー。
記者達呆れる。
サンドバッグには血が滴る。
西は一回外したネクタイをまた締める(^^;) 公園でうっつぶして泣きながら寝ているジョーを木の陰から葉子が見ている・・・。
(巨人の星の明子姉ちゃんの様です^^)

第53話「憎いあんちくしょう」

雪の中を彷徨う(中野駅付近)ジョー。
宇多田ヒカルママの”圭子の夢は夜ひらく”がBGM。
オモチャ屋の猿が力石に見えてしまうジョー。
(YGのオレンジ帽子の子供と一緒にオモチャを見る) 力石との思い出シーンがBANKで使われるが、 セル画がかなり汚れている・・・(^^;) 山の手線に乗り、”電車男”までも力石に見え、追いかけるジョー。
しかし、電車男は池袋で降りる・・・。
”聞こえるぜ、力石!
お前の歌がよぉ!
”とジョー。
(でもBGMはヒデ夕木の力石徹のテーマ^^) 後楽園ホールリングサイドで泣きながら思い出にふけるジョー。
暴力おでん屋に呼び込みを受けるジョー。
(予備こっみは肝付氏) 他の客2名の内一人はやはり肝付氏。
力石の死因についての解説の声も肝付氏。
暴力おでん屋は前客2人に18,000円を請求。
ジョーは暴力おでん屋を叩きのめそうとするが、逆にやられる。
雪の中に埋まってしまう、ジョー。
(寒さで死にそう^^;) 予告ではヨーコとジョーの明日はどっちだ!
・・・と解説。

第54話「悲しみの十点鐘」

歩道橋上のジョー。
車は背景描写の為、動きません(^^) テンカウントゴング(アナウンス:肝付氏) 気だるそうに街を彷徨うジョー。
取材され、結果”バロン”に!
葉子と鉢合わせになるジョー。
”ヘイ!
ヨーコ!
・・・チッ!
”と言う葉子の遊び仲間が印象的(^^) 葉子はジョーにリングで死になさい・・・と。
”どぶ川に身投げして死んじまえ!
”と葉子に叫ぶジョー。
葉子は”ジョー”と叫ぶ(このシーンのみ)

第55話「さすらいのバラード」

池袋のヤクザの映画館の看板前でケンカ。
ヤクザVS用心棒ウルフ(ウルフの声は大高会長に^^) 純喫茶ゼブラでウルフVSゴロマキの死闘。
顎を再び砕かれるウルフ。
ジョーはゴロマキにボディーブロー。
ゴロマキは内蔵破裂全治3週間。
ジョーは刑務所に。
刑務所内にはどう見ても”鬼姫会”の連中と思える 人間(設定同じ)が(^^;

第56話「よみがえる狼」

荒木作画 ジョー、釈放される。
西、免許取り立てで迎えに行く。
ドヤ街に買えるジョー。
ドヤの人々に歓迎を受ける。
物思いにふけるジョー(BANKで数回仕様:杉野タッチ) 力石の新聞切り抜きを見つめ、遂に決心。
ジョーはリングに復帰を宣言する。
”俺はウルフじゃねぇ!
矢吹ジョーだ!

第57話「傷ついた野獣」

記者達の前で西とスパーリング。
腹しか打たないジョー。
西はダウン・・・。
西、再度スパーリングを希望。
しかし、ジョーはやはり腹しか打たなかった・・・。
西は段平にうちわけ、段平一言”野郎はカタワだっ!
” 葉子、ジョーの復帰戦のチケットに気づく。
開始15分前。
幹之介の反対を押し切り、車を飛ばして駆けつける

第58話「勝利のボディーブロー」

雨の中で確信の会話をする段平&西。
(なぜかずぶ濡れ:でも描写が格好いい) 10回戦、沖島ジム:殿谷浩介。
1R 2:36でKO・・・しかしボディ攻撃のみ。
勝利のシャワー(口笛は”二人の世界”) 葉子は白木ジムに帰ってくるが、”傷ついた野獣”とジョーを評価。
幹之介に”白木ジムを譲ってくれ”と依頼。
葉子は夜中にもかかわらず、 松木(メガネ無し:肝付氏)にジムの役員招集命令。

第59話「しのびよる黒い影」

新たな相手と次々に対戦するジョー。
2戦目で葉子は”力石くんと闘った時の矢吹くんじゃない”と言い、 足場やに会場を去っていく・・・。
(対戦相手の設定は殿谷そのまま^^) 3戦でも様子が違うジョーを見て”あの時のジョーと違う”と、 バロンの時以来の”ジョー”発言(今回は心の声ですが) 6連勝!
試合後ロッカールームでまた”ふたりの世界”の口笛披露。
段平は後日行われる”会長会議”に誘われる。
夜道、ジョーは高らかに”二人の世界”口笛を熱唱♪ 反面、段平にとっては本当の勝利と疑わしい辛い夜道・・・。
13:00~会長会議に向かう段平。
段平がいない間にジョーの対戦者選び。
チャンピオン候補の”日野”があがるが、 結果はチャンピオンの”タイガー尾崎”に!
ジョーは結果を喜び、のめり込んで行く・・・。

第60話「激闘のスパーリング」

西の試合。
かろうじて判定勝ち。
(後の診断で、右拳にヒビが入る重傷に。
) 帰り道、また”ふたりの世界”口笛♪ ”タイガー圧倒的有利”の新聞が飛んでくる。
紀子は次の日曜日にジョーと約束した”向島百花園”について確認するが、 ジョーは上の空。
紀子怒って出て行ってしまう・・・。
西の右手のヒビが入った事により、スパーリングの相手がいなくなる。
墨東拳の会長が誘いに来る。
ジョーは誘いに乗り、心配な段平は墨東拳に付いていく。
”まるで箱入り娘を~”の問いかけに段平一喝。
ジョーはふざけて甲高い声で”ハ~イ♪” スパーリングではいきなり顔を打つジョー。
(相手は鼻血まで) 2階のせり出しにいるタイガーに気付き、ケンカスパーリングになるジョー。
”スパイボクサー”とタイガーを命名するジョー。
(タイガー声は木村会長から移行:飯塚昭三) ・・・スパーリングは大乱闘に!

第61話「投げられたタオル」

タイガーVSジョー戦 髭の解説者はネクタイをゆるめながら解説。
(ウルフ戦のBANK) この後、しっかりネクタイを締めている髭解説。
タイガー陣営はスパーリングでジョーの欠点を知る。
タイガーウィンクまで披露して余裕。
1R、ジョーの顔面フェイント攻撃(頭脳的プレイと解説)に やられ、タイガーダウン!
タイガーVSジョーのシーン(特にロングショット)は 色トレスの無いカットが目立ちます。
2R、タイガーのアッパーを受け、ダウンするジョー。
(段平は唖然とする・・・) そして2度目のダウンをするジョー。
(51話リメイクの力石アッパーのカットシーンを部分でBANK) 立て~!
矢吹~!
立つんだ!
矢吹!
・・・と騒ぐ、観客達。
段平、身を乗り出し、ジョー!
・・・と叫ぶ。
その後、”立て!
立ってくれ!
”と叫ぶ(5)が、 これは心の叫びだと思われます。
立ち上がって、タイガーがジョーに突進したときにタオルを投げる段平。
2R、2:46TKO負け。
試合後、力石の亡霊の事をジョーに話す段平。
すかさず、会長連が控え室に来て、 次の対戦相手”バンタム1位原島龍”をジョーに進める。

第62話「生きていた力石徹」

荒木作画 力石はジョーの体の中に生きている・・・。
段平はテンプルを打てない事をジョーに告白。
ジョーは唖然とする・・・。
原島VSジョー戦。
原島のコーナーにはタイガーが来ている。
試合開始後、段平と西はジョーの事についてとっくみあいのケンカ。
力石戦のBANKカット多数使用。
遂にテンプルに強烈な一打を放つジョー。
”立て!
立つんだ!
原島!
”原島のコーナーから必死の呼びかけ。
・・・更に2度のダウンをする原島。
しかし、ジョーも突然のダウン・・・そして、嘔吐。
(嘔吐処理は透過光でなく、ブラシでキラキラ) ドヤではみんな心配してジョーを迎える。
紀子は”まるで噛ませ犬”と怒りを段平にぶつける。
しかし、ジョーは”吐きたりねぇ”と。

第63話「最後の挑戦」

原島戦の嘔吐シーンを杉野画でリメイク。
時期は6月・・・でも凄く暑い。
ロードワークに精を出すジョー。
ベーゴマ対戦の子供達。
(サチ、パンツ丸見え^^) サチはジョーの事を”トランプ”と発言(本当はスランプ) サンドバッグもテンプル付近ばかり叩くの何度も破れる・・・。
西が裁縫。
ジョーはボクシング協会に2位の南郷との試合を申し込みに行く。
最後の挑戦!
ドルを呼ぶ男”ハリーロバート”登場。
続いて、空港でカーロスもソンブレロハットでタラップから登場!

第64話「カーロス登場」

今度は南郷と闘う事になったジョー。
※なぜか南郷の名前は満に・・・。
(南郷浩二) 新聞には”2位の南郷にやけくその挑戦”と書かれる。
南郷戦の前に白木ジム招へいのカーロスを紹介。
しかし、肝心のカーロスは客席でナンパ(^^) 葉子に怒られる。
(原作では葉子にKISS) 上位選手間違えるカーロス。
青コーナーだし、それ以前に葉子から伝わってないのでしょうか?(^^) ”半年前にトオルリキイシを殺した”というセリフから、 力石戦は現時点から半年前の出来事と判明。
客席のロバートはさりげなく葉子の肩に手を(^^) 南郷はテンプルを打たれ、強烈なダウン。
力石そっくりなダウンに・・・ジョーたまらず嘔吐。
グルなレフリーにカウントごまかされる。
今度はジョーがダウンを逆に奪われ、段平叫ぶ!
”ジョー!
立つんだぁ!
”(累計6)段平、しっかり叫ぶ。
ジョー立ち上がるが、レフリーの早いカウントにKO負け宣告。
致命的な3連敗。
”吉野電気商会”の店頭TVで見守っていたドヤの人々はガッカリ・・・。

第65話「リングある限り」

林屋(婿養子)のオヤジ、朝から激しいケンカ。
子供達もガッカリ。
サチ、残酷→?、トランプ→スランプ・・・とサチ語録をまた披露。
※残酷は何度聞いても残酷にしか聞こえません(^^;) 日本地方興行の河野三郎がジョーを訪ねてくる。
紀子(セーラー服姿)はジョーに引き際が肝心・・・と熱弁。
しかし、ジョーは更にリングへの決意が固まる。
ジョーはドサ周りに出る事を決意。

第66話「明日への旅立ち」

荒木作画 ジョーはドサの旅に出るため、早朝に黙って丹下ジムを抜け出す。
子供達は小遣いを集めて152円で御札を購入。
(安産の神社で) ジョーは上野駅で少年と出会う。
少年と意気投合したジョーは時間まで一緒に過ごす。
北海道に行きたい少年とラーメンを一緒に食べる。
(一杯100円のラーメン。
コイン1枚なので。
割り勘で払う) 稲葉登場!
(声は小林清志氏では無い。
今回のみ・・・) 時計台、馬、大雪山・・・北海道の写真をジョーに見せる少年。
少年とは17:00過ぎに別れる。
電車のアナウンスは肝付氏。
(もろ999です^^) ジョーを見送りに来る西、紀子、子供達。
段平も影から見送る・・・。

第67話「小さな冒険旅行」

帽子を電車の座席に置いて立ち歩くジョー。
窓際に立つジョーだが、帽子はしっかりと被ってます(^^) ジョーが旅立ってから10日・・・。
郵便屋はジョーの手紙無しで泪橋を渡ることに子供達は激怒。
今度通るときにジョーの手紙が無い場合は”ノコギリ引き”だと追いやられる。
(この際に数枚の手紙を落としていく^^;) リングマットを外し、虫干しをする段平。
マットをまくり上げる動作をするキノコだが、 作画のレイアウト指示ミスで、セルとBG共にマットが描かれる。
郵便屋、再び泪橋に来る。
今度はジョーの手紙を持ってきたので”ノコギリ引き”は免れる(^^;) 手紙の内容でジョーは”大洗”にいることが解る。
子供達は大洗に出向く事に。
上野駅でダイアラウでなくオオアアイと読むことを知った太郎は、 これは大笑いだ!
と洒落でごまかす。
15番線の水戸行きに乗りそこからバス・・・と国鉄職員に伝えられる。
入場券を買い、5人で使い回し。
(チュー吉のアイデア) しかし、ばれそうになった為途中下車。
花嫁は夜汽車に乗って~♪、や月光仮面の歌で続きは歩きで大洗に向かう。
トロッコのおじさんに載せて貰い、近くまで行く子供達。
(トロッコおじさんはウルフ戦鑑賞のおじさん激似) 遂に大洗の海岸でジョーに合う子供達。
西が心配して迎えに来る。
ラストのジョーはローアングルとは言え、足が凄く長い。
段平役の藤岡重慶氏は予告も含め、声はガラガラにかすれてました。

第68話「仕組まれた八百長」

ドサの試合。
戦うハリケーン。
早々にやられたフリで終了。
観客は死に神ジョーを期待!
雨が強くなり、客も興奮。
酒飲み稲葉が相手だが、因果含み八百長命令にジョーは反対。
しかし、雷で結局試合は中止に。
稲葉が元フェザー級2位である事を思い出すジョー。
夏祭りに出かけるジョー。
氷あずきを注文するジョーの隣にはいつの間にかスイカを食べる稲葉が・・・。
その夜、ドサ興業が行われる。
”殺し屋ジョーが何人殺すか”というコピー文句で開催。
ジョーは連続でKOを続け、遂に稲葉登場!
力石戦の原画タイミングBANK多数登場。
”久しぶりに骨身にしみるパンチだぜ”と稲葉ダウン!

第69話「牧場の子守唄」

稲ちゃんとジョーのラブ2感が怪しい(^^)ですが、 ジョーは霧の中、山で足に怪我を負って桧山牧場にお世話になる。
牧場ではユリが介護してくれる。
”知床旅情 ”を楽しく熱唱するジョーとユリ。
ユリのお母さんはジョーを見て息子の”保夫”と勘違いする。
ジョーはこの夜母に夢を見る。
チビジョー登場。
(声はキノコ役の牛崎敬子さん) 息子の保夫はプロボクサーを目指して上京。
しかし、グレて3年間音沙汰無しに・・・。
ユリはジョーの事をすっかり気に入り、 ”ジョーがあたしの兄さんになってくれたらとてもとても、嬉しいワ”と、 顔を赤くして言い走り去る。
強盗が牧場に入り込むが、犯人はユリの兄さんの保夫。
母の優しさに改心する保夫。
すっかり良くなったジョーは手紙を残して牧場を去る。
桧山牧場・・・もしかして、フルネームは桧山ユリでしょうか? ちなみに最寄りの駅は大野原駅。

第70話「気になる あいつ」

対戦相手がいなくて浮かないジョー。
(鬱病?) カーロスはSBC屋上(看板の場所)で日光浴。
カーロスは南郷戦が決定する。
ロバートはジョーの事を伝える為、カーロスを浅草山谷に連れて行く。
”日本のスラムだ”と驚くカーロス。
タバコを吸いぐれる子供達。
段平の場所をカーロス達に聞かれる子供達はお金を要求。
5000円も貰い、丁重に玉姫公園でうなだれる段平の元へ案内。
”宮の花の日本酒”を飲み、ブランコでうなだれる段平。
カーロスの”野獣の眼”を見てジョーと間違える段平。
カーロス戦は仙台スポーツセンターに決まる。
縦看板近くには薬屋”キーク”(^^)が・・・。
興業近くのスポーツセンターを訪れるジョー。
ここで南郷達と言い争い大乱闘へ!
突如現れる、カーロス!
”誰だ?お前は!
”とジョー。
(なぜか、カーロスの事を忘れている?^^) 荒いタッチの止め作画で乱闘作画描写。
カーロスは南郷戦で秘密兵器を見せる約束をジョーにする。

第71話「無冠の帝王カーロス」

荒木作画 ジョーはカーロスの試合があるので興業の休みを申し出るが、 受け入れて貰えず、代わりにTVを購入して貰う。
カーロスの試合が始まると、ジョーは試合を軽く片付け、 TVに釘付け。
(ダイナミックグローブという番組名) TV画面では”南郷満”と表記されるが、アナウンスでは なんごうこうじと言われる。
(設定合わせミス^^) 南郷に押されるカーロス。
髭の解説者(石田:肝付氏)はカーロスを ”日本ボクシング界を甘く見過ぎ”と酷評。
最終ラウンド、カーロスのラッキーパンチで勝利!
ジョーは2段肘打ちを見破る。
(スローは出ないのか?^^;) アナウンサーのインタビューで、カーロスに この喜びを誰に伝えたいか? ”岡山のおばあちゃん?お国の恋人?”と言うが、 カーロスは”ジョー・矢吹”に!
と言う。
海に向かって飛び込むジョー。
でも、下にはテトラポットが・・・。
(^^;)

第72話「帰えれ、輝くリングへ」

ジョーに葉書が届く。
(茨城県向け:紀子より) 海辺にいるジョーに葉書を私に行く稲葉。
(髪の毛は009状態のジョー^^) 葉書の内容は子供達は悪さをし、 段平は日雇いで稼いだお金で飲んだくれていると伝達。
子供達は当たり屋をし、金を巻き上げようとしている。
西が止めに入り、怒る。
段平は西の勧めでジョーに会いに行く。
(金周りのいい西) しかし、ジョーはふぬけ状態。
(カーロス戦を見てから) ウルフ戦のBANKそのまま入る闘い。
段平はガッカリしてそのまま帰る・・・。
稲葉はカーロスのいる中央リングにジョーを帰してあげることを河野に提案。
稲葉VSジョー戦。
晴れの門出の為、ラスト試合を!
寝ぼけているジョーを叩きのめす為、”オレ竜の別れの挨拶”と言い、 稲葉はジョーに往復ビンタで目を覚まさせる。
東京へ帰れ!
とみんなでジョーを胴上げ。
観客は納得せず、大乱闘へ・・・。
凄いモブ作画になり、アタリのついたままの原画動画に。
(タイガーマスクの様なタッチにも^^) 最後は観客も含め強引に万歳!
(この展開でいいのでしょうか?) 東京へ帰るジョー。
仙台→上野の電車に乗るジョー。
(乗った箇所は茨城?)

第73話「よみがえる クロスカウンター」

上野に到着するジョー。
ドヤ街の夫婦が偶然結婚式帰りの上野でジョーを発見。
日雇いにそのまま出される旦那は乗り合わせた段平にジョーの事を伝える。
段平は感動し、雨の中で泣いたり笑ったり・・・。
(松本零士風のキャラの子供は段平に対し、クルクルパーの仕草^^;) ジョーはカーロスを訪ね、白木邸に。
就職のお世話と題してカーロスのスパーリングパートナーを依頼する。
カーロスは引き受ける。
報道陣を集め、カーロスVSジョーのスパーリングが行われる。
16オンスに渋々のジョー。
段平、慌てて駆けつける。
スパーリングの原画は力石戦のBANKタイミング原画使用される。
クロスカウンターが炸裂!
殺気に満ちた2人の止めに入る段平&ロバート。
葉子はスパーリングのお礼に”カーロスVS原島”のチケットをジョーに送る。

第74話「今日からの出発」

子供達は虫の対戦(ムシキング^^)で暇をもてあます。
カブトのジョー、クワガタの西。
・・・西の勝ち。
ジョーをドヤ街で目撃するサチ。
子供達は泪橋でジョーと遭遇。
感動のご対面!
すっかり荒れ果てた丹下ジムの再建をする。
段平の書道をバカにするキノコは”シェー”のポーズ。
(^^) 西は浮かぬ顔。
ジョーに逢いづらい・・・。
紀子にお願いし、きっかけを作りジョーと会う。
8回戦、7RにKO負け・・・ラスト試合に完全に拳をやられ、 そのまま引退した事をジョーに告げる西。
西の引退とジョーの再起を祝って、海に出る。
水着姿のジョー、西、紀子、子供達と段平&林屋親父・・・。
そこにはカーロス&葉子もいた。
紀子はスクール水着、葉子はビキニ。

第75話「リングの魔術師 カーロス」

トレーニングに励むジョー。
紀子はジョーの事が気になる。
反面、西は紀子を気にする・・・微妙な関係。
ジョーは葉子の招待状でカーロスVS原島戦に出かける。
ロバートはトランプからスペードの4を抜き出す。
ラッキーナンバーとし、客席の葉子に投げ渡す。
(この芸当だけで食えそう^^) 4R終了間際、ロバートは口笛でカーロスに合図。
ジョー以外は解らないカーロスの高等反則の肘打ちが炸裂!
原島はコーナーに戻るがそのまま気絶・・・。
腓返りというウソで棄権をする原島陣営。

第76話「燃える挑戦状」

原島KOシーンを荒木作画でリメイク。
コーナー気絶でなはく、 完全にマットへのKOシーンとして描写してます。
(^^;) 緊急記者会見をする白木ジム。
この場でロバートはタイガー尾崎と対戦する際に カーロスは1RでKOする事を発表。
しかし、カーロスが直接現れ、”1Rではない、ワンミニッツ”と、 1分予告をする。
(BGMは力石のテーマ) タイガーVSカーロス戦 ジョーはカーロスと見つめ合う。
(ジョーの描写は杉野氏はHELP参加) 大迫力のカーロスKOシーン。
止め作画の繋ぎで見せる荒木描写!
16秒のKOでタイガー失神!
もう日本には相手がいないのでは?との質問にカーロスは、 ”無冠の帝王のジョー”がいる・・・と客席のジョーへ指差し、 挑戦状を叩きつける!

第77話「男の闘い」

突如現れる、”ヘンリー・ジェイムス” ハイエナのヘンリーと自称する男はロバートへ相談にやってきた。
金儲けの匂いがするところに現れる男・・・。
ロバートにカーロスへの世界戦の話を持ってくる。
急な相談に戸惑うロバートは高速運転中にパーキングで突然車を降りる。
(その後、どうやって帰ったのだろうか・・・^^) 丹下ジムでは林屋でお払い箱になった車を修繕し、自家用車に仕立てる。
段平の問いかけにジョーは、”運転は少年院で鍛え上げられた”と言うが・・・。
(少年院で運転免許のシーンは???) 127号室の豪華ホテルに滞在中のヘンリーを訪れ、 世界戦を断るロバートだが・・・。
グリーンモンスで丹下ジムに訪れるヘンリーとロバート。
ロバートはジョーに”手を引いてくれ”とカーロス戦を無かった事にしようとするが、 ジョーは拒否。
カーロスの公開スパーリングの為、自家用車で白木ジムに向かう、ジョーと段平。
SBC前にビッチリ停車中の車の間にぶつけ入れをするジョー。
(^^;) カーロスはヘンリーにお金を積まれ、ホセとの世界戦に誘われる。
BOXING MAGAZINEの表紙には髭の無い爽やかで日本人顔のホセの写真が(^^) しかし、世界戦を蹴り、ジョーの対戦をする事を決めるカーロス!
”世界タイトルを棒に振ってまでもジョーとの対戦が俺の生き甲斐”とキッパリ。
ジョーはポップコーンをカーロスに向かってはじく。
ヘンリーは”ボクシングキチガイどもめ”と言いつつ、 ”無冠の帝王同士、暇があったら見たい・・・”と言葉を残し去っていく。

第78話「死闘!!カーロス対矢吹丈」

遂に試合当日。
子供達は早朝より丹下ジムを訪れ、ジョーに無理矢理Vサインを強要。
その後、風呂、食事、着替え・・・等、至れり尽くせり。
最後は気を遣い、段平と水入らずにする配慮も。
(^^) ”勝って泪橋を逆に渡って欲しい”と段平。
20:00~後楽園ホールにでジョーVSカーロス戦は行われる。
会場通路ですれ違う葉子はジョーに”頑張ってね”と声援を送る。
試合開始。
1R、わずか5秒でダウンするジョー。
”こら~!
立たんかぁ!
”と激を入れる段平。
続けてダウンをするジョーだが、カーロスの本気のパンチを味わうかのように笑う。
ロープ際の攻防に出るジョー。
ジョーのクロス封じのパンチを繰り出すカーロスだが、 ジョーはその上を行くロープを利用した強烈な一撃でカーロスをマットに沈める。
カーロスは”素晴らしい男だ”とジョーを絶賛。

第79話「燃えろ 遠く輝ける明日よ!」

2R、再びロープ際の攻防で、カーロスはロープを鋼鉄の棒と化し、 ジョーをロープ外へ強烈なアッパーで放り出す!
かろうじてカウントアウトを免れたジョーはカーロスに小細工無しで、 真っ向勝負をする事を要望される。
カーロスの一言に惚れ込んだジョーは3R、ボクシングを越えた壮絶な打ちあいを展開。
お互いのパンチを味わうかの様にリング中央で殴り合う二人。
ゴング後も打ち合う二人は共にマットに沈む。
(興奮する観客はハーモニータッチで立ち上がり駆けつける動画に) 試合後、ジョーは葉子に感謝の言葉を伝える。
力石のロケットを見る葉子に ”地獄の底でエンマ様にダダをこね、俺も力石と一戦交えたい”と言っているのではと、 葉子に言うジョー。
丹下ジムではジョーの帰宅を待つが、葉子の伝言で旅に出た事を知り、 ショックを受ける段平達。
置き手紙を残すジョー。
しかし、段平は”奴は帰ってくる!
”と熱く語る。
(泪橋の欄干に刻まれた刻印が逆^^;) 1話に続いて段平は”あしたのジョー”だと叫ぶ!
GOOD BYE JOE!

inserted by FC2 system