あしたのジョーファンサイトSOUL OF JOE

『姿を見せた・・・大いなる標的』

★第17話/1981.2.2放送/視聴率10.1%★

ストーリー

遂に東洋太平洋第三位にランキング入りしたジョー。
テレビ関東は”連戦連勝祝賀会”と題し、パーティを企画する。

テレビ関東”大橋運動部長”はパーティ会場で
今後行うジョーの試合での独占放送権を発表する。
これで丹下ジムはTV局が後ろ盾に着いた事より、強力なバックアップを得る。

パーティ会場に突然姿を現す”ホセ・メンドーサ”。
ホセはジョーに近づき、両肩をポンと叩き”GOOD LUCK”の一言だけ残し、
すぐにその場を立ち去ってしまう・・・。
その後、葉子とジョーは会場を後にし、スカイラウンジのレストランへ行く。
葉子はジョーの減量苦を見抜き話しかけるが、ジョーは話題を避ける。

丹下ジムに帰宅したジョーの両肩には、ホセの烙印が刻み込まれていた・・・。

マニアック視点

●矢吹破竹の進撃!!2試合連続1RKO
東洋太平洋第3位へ!
●水滴の音が気になるジョー。
(イビキをかいて隣で寝ている段平。ジョーの白目の塗りが変。)
わざわざ階下へ降り、水道の蛇口を閉めに来る。
計りに乗ってみると体重増加。
(3日間、コップ一杯の水しか取ってない、ジョー)
●風邪を引いた西のアパート(富士見荘)へ差し入れに来る段平。
1Fは板金塗装屋(その上の2階左角部屋)
カップ麺(たぬきうどん等)を貰い、うれし泣きをする西。
●ジョーが食事を一緒に取らなくなったので変だと告げる段平。
西に”ジョーに冷たくされて寂しくなったのでは?”と笑い飛ばされる。
怒り出す段平。
『アホ!肺炎起こして浣腸でもしてもらえ!』と言い去る段平。
●ジョー、子供達と出くわす。
パチンコに連れて行って欲しいとせがまれるが、別用と断る。
出向いた先はサウナ。(店の名前は鳥or島)
●HOTEL ROYELにてジョーの連戦連勝祝賀会パーティ。
主催/関東テレビ 公演/朝刊スポーツ
各会長連も勢揃い。
●段平は貸衣装で登場。しかし転んでしまう・・・。
●大橋運動部長、スピーチにて東洋太平洋第3位を祝う。
ジョー&段平を”黄金コンビ”と絶賛する。
今後の試合中継権をTV関東が独占し、視聴率をかせぐ事を披露!
※祝賀パーティの最大の目的はこの発表
乾杯の音頭も取る。
●今までは敵視されていた、各会長連達に祝福される段平。
●ジョー、葉子と会場で出会う。
葉子に”少し、太ったみたい・・・
太ったというか何か一回り大きくなったというか、
たくましくなったというか・・・”と言われるジョー。
葉子、ジョーに料理を持ってくるが口を付けず・・・。
・・・葉子、何か察する・・・。
●ホセの視線を感じるジョー。
目線が合い、ホセだと実感するジョー。
●会場、ホセの存在に気づき始める・・・。
しかし、なぜ会場に来ているのか誰もわからない・・・。
葉子の差し金でもない・・・。(葉子髪の毛にタッチハイライト)
●ジョーに歩み寄って来るホセ。
段平、止めに入るがジョーに制止される。
●ホセ、ニヤリと笑い、ジョーの両肩に手をのせる。
左手には結婚指輪。
"GOOD LUCK"と一言いい、肩をポンと叩くホセ。
そのまま去ってしまう・・・。
ジョーもそのままパーティを飛び出してしまう・・・。
●ロータス7でジョーを追いかけるように雨の中現れる葉子。
葉子のロータス7を路肩に止めた際に
白いロータス・ヨーロッパが通り過ぎる。
●ジョーを乗せて走り出す葉子の運転は滅茶苦茶派手!
●夜景の見えるスカイラウンジのレストランでジョーを食事に誘う葉子。
しかし、腹は減ってないと言ったはず・・・と言うジョー。
葉子”苦しそうね・・・いつからウェイトと闘っているの?”と、
言うが”その話、いい加減にやめねえと、張り倒すぞ”・・・と一言。
●スカイラウンジからの夜景。(BG横PAN)東京タワーが見える。
カーロスのビデオ、試合の手配について葉子に礼を言うジョー。
ホセに隙が無かった事も葉子に告げる・・・。
●ジョーは千駄ヶ谷の駅まで葉子に車で送ってもらう。
減量の心配については『俺はプロだぜ!』発言も!
●ジョーの後に上機嫌の段平がジムに帰宅。
ジョーがいなくなった後に大橋運動部長や
朝刊スポーツのお偉いさん相手に機嫌取りでハシゴした段平・・・。
パーティの料理を折り詰めで持ち帰ってきた段平。
●ジョー、トレーニングで汗を流し、トレーナーを脱ぐ。
●ジョーの両肩に着いたアザを見て驚く段平。

ハーモニーショット

★ジョー、祝賀パーティでホセを確認。
サングラスを外し、ジョーと目が合ったホセは伏せ目で微笑する
T.Bハーモニー(1)
★パーティ後、帰宅したジョー。
トレーナーを脱いだ際に現れた肩のアザのアップ!ちょいT.U
ハーモニー(2)
★上記同様反対の肩T.Bハーモニー(3)
★段平、ジョーのアザに気づきジョーに指摘。
ジョーも驚き確認する。ロングから顔アップまでT.Uハーモニー(4)

4枚 (合計114枚)

注目ポイント

★HOTEL ROYELにてジョーの連戦連勝祝賀会パーティ。
主催/関東テレビ 公演/朝刊スポーツ
※劇場版2では東洋チャンピオン祝賀会に変更。

★夜景の見えるスカイラウンジのレストランでジョーを食事に誘う葉子。
※原作ではスカイラウンジのレストランに誘うが、ジョーが嫌がったので、
ボーリングデートに!
葉子は見事ストライクを出し、ジョーもスペアを取るが、その後1本・・・。

更に2人のデートは続き、以前ジョーと葉子が出会ったBALLONにも出向く。
BALLONは六本木アマンド近くに存在するお店。

★ジョーの後に上機嫌の段平がジムに帰宅。
ジョーがいなくなった後に大橋運動部長や
朝刊スポーツのお偉いさん相手に機嫌取りでハシゴした段平・・・。
※原作ではこのパーティの前に新ジムが出来ており、練習生もすでにいます。

所持セル画リンク→

スタッフ&キャスト

脚本:篠崎好

絵コンテ:さきまくら

ディレクター:竹内啓雄・大賀俊二

原画:札木幾夫・中村隆太郎・福島敦子・杉野佐秩子・塚田信子
   森本晃司
動画:鳥居愛緒・谷野恵子・半田由利・佐々木晴美

仕上げ:スタジオキリー 岩切紀親・新井強・町田千恵子・瀬古由布子

背景:小林プロダクション 工藤美由紀・小倉宏昌・柴田千佳子
   田辺智・石井睦夫

制作進行:斉藤昭一郎




声の出演:加藤修【現・加藤治】(大高会長)、池水通洋(記者)、
     平林尚三(大橋運動部長)、友生隆久、井口成人(記者)、
     鈴置洋孝(記者)、中村秀利(ボーイ)、加藤正之(会長)

inserted by FC2 system