あしたのジョーファンサイトSOUL OF JOE

『ボクシング・・・その鎮魂歌』

★第27話/1981.4.13放送/視聴率13.7%★

ストーリー

●ジョーは子供達とパチンコ屋に出向いた際に偶然ウルフ金串と出会う。
ウルフはジョーとの対戦で顎の骨を砕かれ、その後はヤクザの用心棒になったが、
ゴロマキ権藤に再度顎の骨を砕かる・・・。

ウルフはもう足を洗い、先輩のボクシングジムでトレーナーをしているとジョーに告げ、
その”塩谷ボクシング”にジョーを連れて行く。

ウルフは塩谷ジムが経営難で借金がある事をジョーに話す。
ジョーは力になると言い、借金の”30万”をウルフに貸す。
しかし、約束の返済日が来てもウルフはジョーの前に現れなかった・・・。

事情を察した、ウルフの元婚約者である塩谷会長の娘ジュンは、
ジョーに返済しようとするが、ウルフを信じて返済を拒否。

暴走族をやっていた塩谷会長の息子ジローは、ジョーを脅すつもりが、
軽くあしらわれる・・・しかし、この時ボクシングの筋が言いとジョーにおだてられ、
すっかりその気になったジローはバイクを売り、ジムに入門する決意をする。

ジョーは海外(ハワイ)で初防衛戦をやる事が正式に決まる。
ホセも同様にハワイでの防衛戦が行われる事が一緒に新聞報道される。

マニアック視点

●子供達がボクシングゴッコをして遊んでいる。
赤コーナー東洋太平洋バンタム級チャンピオン~118パウンド!
丹下ジム所属、矢吹ジョー!
ジョー役はトン吉。トランクスにはちゃんとJの文字入り。
青コーナー対戦者、約1名・・・。
紹介がいい加減な為、レフリーのキノコにチュー吉は文句を言う。
世界バンタム級チャンピオン~117パウンド1/2、
ホセ・メンドーサ!・・・と言い直す。
・・・とそこでジョーが現れ、”どっちが勝つのか?”と聞く。
”当然この俺だよな~”と言い、立ち去るが、子供達はジョーの後を追う。
●踏切の前で電車待ちをするジョーと子供達。
(BG看板にはハイミナールA、文化センター等の看板あり)
息抜きでパチンコに出向くジョー。
●丹下ジム内では取材の約束を受けた記者達が苛立っている・・・。
来月号の巻頭のグラビアにジョーの写真を載せたいという記者の為に、
段平は自分が・・・と服を脱ごうとするが、”NO THANK YOU!”と逃げ去る記者達。
●ジョーと子供達はパチンコ店内になだれ込む。
子供達、空いてる場所を確保し、ジョーを呼ぶキノコ。
ジョーは両替をしながら対応する。”今行くぜ~!”
玉貸機 玉25個 百円
・・・突然ウルフ現れる。
「しばらくだったな、矢吹・・・」
「ウルフ・・・金串!」
偶然の出逢いに驚く、ジョー。
●持ってきた玉を台に入れ、”この台はみんなに任せたぜ”と、
子供達を残し、その場を去るジョー。
子供達はビックリ・・・。
●"coffee木馬"で会談するジョーとウルフ。
コーヒーを注文する2人。
新チャンピオン誕生を祝うウルフ。
以前、ゴロマキにやられた時にジョーに助けられた事を病院で聞いたウルフは
ジョーに感謝する。
(1話のゴロマキシーンBANK)
足を洗ったと言うウルフはこの近くにある先輩のジムでトレーナーをやっていると話す。
BGM 羽田健太郎作曲 "三つ首塔"(BGM後半部分) 
●塩谷ボクシングジムにジョーを誘うウルフ。
「是非寄ってくれよ!現役のチャンピオンが顔出せば、練習生の励みになる!」
・・・とウルフ。
中に入ると、練習生達はウルフがジョーと知り合いだと言う事に驚き、尊敬する。
2階に上がると塩谷会長がサンドバッグ?を針で補修中。
いきなりウルフに紹介された塩谷会長は慌てて作業中の布を後ろに隠し、
ジョーへ挨拶。「よう、こんなむさ苦しい所に来てくれたね。」
塩谷会長は元全日本フェザー級第3位
●「お父さ~ん!矢吹選手が来たって、ホント?・・・ホントだぁ!」
・・・と、情報を聞きつけた塩谷会長の娘”ジュン”が階段を上がってやってくる。
●ジョー、階下のトレーニングルームへ移動し、コートを脱ぐ。
(BGのは世界フェザー級○×、高松伸夫等のポスターが壁に貼られている。)
●シャドーを依頼した塩谷会長。
「みんな、良く身とけよ!無理にお願いしたんだ!」
「いや、無理にじゃねぇよ、どうせジムに帰ったって、トレーニングだ!
ここで済ませちまおうってだけだから。」
そばで見ていたジュンは練習生に、”せっかくだから、矢吹くんとスパーリングでもどう?”
・・・と誘うが、”結構です・・・”と断る練習生。
●軽やかなフットワークでコーナー端へ行った途端、塩谷会長がストップの合図。
実は床が腐っている・・・との事だが、ジョーは試すように明日を踏み入れて、
見事にジムを壊してしまう・・・。
●夕暮れ時、ジムを後にするジョーとウルフ。
どうしょうもねぇオンボロジムだろ・・・と言うウルフにジョーは、
丹下ジムの方がもっとボロで狭いと言う。
しかし、チャンピオン誕生のジムはこれからもっと立派になり、
大きくなるのは目に見えている・・・と言葉を返すウルフ。
「へへっ、そんなもんかねぇ?」
「そりゃそうさ、周りがほおっておかねぇよ、そんなもんさ、世間なんてのはよ。」

・・・借金の話を繰り出すウルフ。
塩谷会長は口がいいのに騙されて借金をかかえたと話す。
返済期限が迫っており、ジムが人手に渡ってしまうとも・・・。
(ジョーの後ろ姿、後ろ髪部分を肌に着色してしまうミスあり)
「いくらだよ、借金?困ってんだろ、少しぐらいなら力になれるかもしれねえぜ!」
・・・と、ジョー。
ウルフは”30万とちょっと・・・”と言い、”1週間後に返せるあてがある”と、
結局ジョーにお願いする事に・・・。
●丹下ジムに戻ったジョーは段平に30万円を借りる為に話をする。
”ファイトマネーの残り”を一時借りるだけといい、新聞を読みながら依頼する。
段平は金を借りたいって言っているヤツは誰なんだ・・・とジョーに聞く。
ジョーは信頼出来る昔の友達だと話す。
●返済は一週間後だぞ・・・と言い、段平は屋根裏部屋に上がり、”丹下ジム大金庫”へ。
敷き布団をどかし、板を外した場所にある”大金庫”
紙幣のみ、新聞紙でくるまれた札束。
「わがジムの大金庫はそこだったんかぃ!」・・・とニンマリするジョー。
見られた段平は大慌てで、お金を隠す・・・。
●段平はこの辺一帯の地主と交渉し、土地を借りて新しいジムを建てる計画がある・・・と、
ジョーに話す。
橋の下のジムから抜け出すのが夢だった・・・と嬉し泣きをしながら話す段平。
しかし、ジョーは非情にも”早い所だせよ、30万!”・・・と、催促をする。
ムードぶちこわしで怒りながら札束を数える段平。
(机の上にはやかんとお盆の上のお茶、急須、コップ2つ、新聞のみセル画表現)
●再び”木馬”で待ち合わせるジョーとウルフ。
ジョーから受け取った、お札を数えるウルフ。
「確かに、30万!喜ぶよ~塩谷会長!ありがとう!助かったよ!」
・・・と、ウルフ。
1週間だけど、借用書・・・とウルフはジョーに借用書を渡そうとするが、
ジョーは”いいよ。そんなもん、しちめんどくせぇよ”と、拒否。
嬉しそうなウルフ・・・。
(ウルフはホット、ジョーはアイスコーヒーを注文。)
1週間後に同じ場所で待ち合わせる二人。
ジョーはロードワークの途中なので走り去り帰宅・・・。
ジョーが去った後、意味ありげにうつむくウルフ・・・。
”coffee木馬”は2階にあるコーヒーショップ
1階は洋菓子屋。
入り口には赤電話が2つ設置してある。(ダイヤル式)
●泪橋周辺では子供達が”ジョーVSホセ”ゴッコの続きをやっている。
ジョー(トン吉)はお尻でホセ(チュー吉)をダウンさせる。
そこへ、4台の暴走族のバイクが割って入る。
「わ~なんだよ!お前達はぁ!」・・・と怒鳴るサチ。
●ジョー登場。
「なにしてんだよ、お前達!子供達に怪我でもさせようってのか!」
・・・とジョー。
「おい、ジロー!この”おじん”がサ、何か話がしたいってよ!」
・・・と仲間の一人がリーダーの”ジロー”に伝達。
子供達が遊んでいるのでバイクは他で乗りな・・というジョーの忠告に、
ジローは”俺達もここで遊びたいんよ”と、バイクの前輪を持ち上げ(ウィリー)ながら、
ジョー達に突っ込んでくる・・・。
●ジョーはジローのバイクを軽く交わし、最後には前方飛び(前方倒立回転跳び)で
バイクを飛び越し、背後の荷台に手をかけすり抜ける。
驚いたジローはバランスを崩し倒れる・・・。
しかし、すぐ起きあがりジョーに素手で反撃。
パンチを繰り出す。
軽くよけるジョーにキノコの一言。
「ばーか、東洋チャンピオンに素手でかなうと思ってるるのかぁ!」
ジローの仲間達はジョーの気づき、ジローに引き上げを命じるが、
ジローはボクサーなんて怖くない!と更に反撃。
しかし、ジョーも”俺もボクサーが怖いと思った事がない”と言い、
打つ手が無くなったジローは仲間達と引き上げる。
子供の様に”ばっきゃろ~!覚えてろ~っ!”と言い去り逃げるジロー達。
(ジローバイク/練馬も 74-74 黄色バイク/練馬ひ 31-11
 緑バイク/品川あ 11-01(品川い 31-31とも) 青バイク?)
●段平はジョーを丹下ジム土手を挟んだ土地に連れてくる。
(この時点で階段は6段)
「何を隠そう!我が新ジムの建設予定地じゃよ!」と縄で囲まれた範囲内で
両手を広げて喜ぶ段平。
(段平の影が丁寧なブラシ処理しかし、背景の光源とは位置がずれている)
●夕暮れ時、練馬も74-74のジローのバイク、塩谷ジムに到着。
(隣は板金塗装屋)
ジローの姉、ジュンは受け持ちの先生が訪れた事を告げる。
授業に出てないことを指摘するジュン。
「姉ちゃんは俺と先公のどっちを信じんだよ!」
タバコ(セブンスター)を吸おうとした手を叩くジュン。
「先生よ!姉ちゃんが信じるのは!」
悪い連中と手を切りなさい!とキッパリ言うジュン。
●1週間後、”coffee木馬”でウルフを待つジョー。
外は雨。
BGM 羽田健太郎 ”迷宮荘の惨劇”後半部分(前半は舞々のテーマ)
待ち合わせ時間は夜。ロング引きで全景を捉えた店のショットでは、
1Fの洋菓子屋に女子店員の姿も見える。
木馬ガラス越に総武線(中央線)が見える。(場所は駅前)
待ち合わせに現れないウルフ。
1日間違えたか?・・・とジョー店を後にする。
(注文はコーヒー1杯)
喫茶店女店員の声は佐々木るん
●雨の中歩くジョー。
パチンコ屋の前を通りすぎる際にチラっと中を見る仕草。
(”ズバリ大解放!!満”開 チューリップ祭”等のポスターが入り口に貼られている。)
ウルフが金の都合が出来なくて返しに来れないのかと思い、ジョーは塩谷ジムに行く。
”こっちは死ぬほど必要な金じゃねぇ、一月いや半年でも1年でも待つと・・・”
●”ウルフの奴がいたら会いてぇ・・と思って”とジョーは塩谷ジムに来る。
「いらっしゃい、チャンピオン」2階から駆けつけるジュン。
会長はあれ以来、ウルフは顔を見せないと言う。
顔を出すのも月に一度くらい・・・と言う。
焦る、ジョー。
ここでトレーナーをやっていると聞いたと話す、ジョー。
同時にジュンの表情が変化。(何かを察する)
会長は”トレーナー兼、会長兼、掃除係兼”このジムは全部一人でやっていると話す。
トレーナーを雇ったらジムはつぶれると笑って話す塩谷会長。
ウルフにはちょっと会いたかったのでジムに寄ったと話すジョー。
ウルフは友達が少ない奴のなのでそれを聞いたら喜ぶ・・・という会長。
ジョーはジムを去る・・・。
●雨の中、傘を差さずに歩くジョーを
ジュンが傘を持ち追いかけてくる。
「やぶきさ~ん!」
※さん付けはこの時がが初めて。
いままでは君付け。
「あの人、またやったんでしょ・・・前にも、
昔の知り合いからお金をだまし取った事があるの・・・。」
泣きながら話すジュン。
「い、いや、俺はただ・・・貸しただけだから。」
・・・とジョー。
「駄目ね・・・もう・・・立ち直っていると思ったのに・・・」
「あたしがお返しします!いくらですか?」
「いや・・・何もあんたから・・・」
「いえ、返させてください・・・だって、あたし
・・・前にあの人と婚約をしていたんです。」
ちょっと驚いているジョー。
「ウルフ金串が新人王を取って全盛で、将来は世界だ!
・・・なんて言われていた頃です。」
ウルフVSジョーの回想シーン挿入。
ジョーのトリプルクロス、左右ぶれ&T.Bハーモニー
顎の骨割れる。レントゲン写真の様な処理(ブラシ)
「それが、あなたに敗れて、顎を砕かれて・・・その後は、
暴力団に入ったり、もう滅茶苦茶・・・婚約も自然に解消でした。」
ウルフ、ダウンする回想シーン挿入。
「・・・でも、待っているんです、あたし。あの人が立ち直るのを信じて。」
「・・・だから、だから、あたしに返させてください!あの人の借りた分!」
ジョーはジュンを手を出して制する。
「いいよ、ほんとだ。」
「でも!」
「いいんだ!ウルフは返しに来る!いつか必ず!
あんたがヤツを信じている様に、俺もヤツを信じる!」
ジュン、泣き出しながら「ありがとう・・・」
●ジョー、”じゃなあな!”と言い、去る。
(ジョーの服(赤のトレーナー)の色、コート同じ色に塗り間違え)
「あ、あの傘を!」
「いいよ!もうじき雨は上がらぁ!」
ジュンの持ってきた傘を借りずにそのまま濡れて帰るジョー。
●雨もあがり、そのまま歩いているジョーの前に一台のバイクが立ちふさがる。
ジローはバイクから降り、ファイティングポーズを取る。
そのままパンチを繰り出すジローだが、ジョーに軽く交わされ、
しかもコーチされる羽目に・・・。
「なかなかいい筋してるぜ!暴走族!」
「・・・ほんとかよ?」
●ジロー、塩谷ジムに帰宅。
ジュンに”バイク売っ飛ばして、入門しようかな?”と言う。
驚くジュン。
「いつまで突っ張っててもしゃ~ね~しなぁ・・・」
振り向く塩谷会長。
ニッコリするジュン。
「俺、ボクシングの筋がいいんだってさ!」
・・・ニンマリするジロー。
「へぇ~誰がそんな事?」
「うっせぇなぁ!いちいち~!」
●物思いに耽り、口笛を吹きながら丹下ジムに帰宅するジョー。
ジムに入ると”待っていた、約束の日、30万返して”と手を出す段平。
「あれな、パァ!だよ・・・つまりよ、相手には返して貰ったんだが、
使っちまった!・・・今日は全然出ねぇんだよ、パチンコ!30万全部すっちまった!」
「そ、そんな、パチンコで30万使う馬鹿がどこにいるんだよ!」
「ここにいるからしょうがねぇだろ。」
おやすみ~・・・と屋根裏部屋に駆け上がるジョー。
●海外遠征で使う金だったと段平はジョーに言う。
段平はハシゴを登って説明に来る。
実は初防衛だけが目的ではなく、ジョーがハワイで試合をやる頃に
ホセ・メンドーサもハワイで試合をする事にになっている事も告げる段平。
「どうだ!行く気になったろ!ああ!」
・・・と段平。
「ああ、なったぜ!ちょっぴりな!」
・・・とジョー。
●”丈、初の海外遠征 東洋タイトル初防衛と世界への足がため”
新聞の記事印刷。
新聞内容記事がCUT iN
矢吹丈、初の海外遠征
東洋タイトル初防衛と世界挑戦への足がため
(始めの見出しと微妙に違う・・・)
写真はピナン、ジョー、ホセの顔写真が掲載。
相手はシンガポールの・・・
ピナンサラワク(東洋3位)
矢吹丈、ホノルルでホセ・メンドーサと再会

ハーモニーショット

★丹下ジム内で取材の約束を受けた記者達が苛立っている・・・。
来月号の巻頭のグラビアにジョーの写真を載せたいという記者の為に、
段平は自分が・・・と服を脱ごうとするが、”NO THANK YOU!”と逃げ去る記者達。
ジムから飛び出す記者達 ハーモニー(1)
★ジョーと子供達はパチンコ店内になだれ込む。
ハーモニーショットを見せて置いてから通常の動画へ。(2)
★子供達が遊んでいるのでバイクは他で乗りな・・というジョーの忠告に、
ジローは”俺達もここで遊びたいんよ”と、バイクの前輪を持ち上げながら、
ジョー達に突っ込んでくる・・・。ハーモニー(3)
★バイク車輪のアップ。ハーモニーからセル動画へ。
ハーモニー(4)
★ウルフVSジョーの回想シーン。
ジョーのトリプルクロス、左右ぶれ&T.Bハーモニー(5)
★「俺、ボクシングの筋がいいんだってさ!」
・・・ニンマリするジロー。
「へぇ~誰がそんな事?」
「うっせぇなぁ!いちいち~!」
ジローの顔アップ ハーモニー(6)
★物思いに耽り、口笛を吹きながら丹下ジムに帰宅するジョー。
ジム上ロングショット ハーモニー(7)
★新聞内容記事がCUT iN
矢吹丈、初の海外遠征
東洋タイトル初防衛と世界挑戦への足がため
写真はピナン、ジョー、ホセの顔写真が掲載。
相手はシンガポールの・・・
ピナンサラワク(東洋3位)
矢吹丈、ホノルルでホセ・メンドーサと再会
ホセの顔アップからT.B全景へ ハーモニー(8)

8枚 (合計196枚)

注目ポイント

★ウルフは、新人王を取って全盛で、将来は世界だ・・・と言われていた時期に
塩谷ジュンと婚約。
しかし、当時のウルフはスパイに来たドヤ街の子供達を
”ダブルクロス”の餌食にする残虐な行為をしていた。
ボクシングの事以外頭に無いような時代だったと思います。
こんな時期に本当にジュンはウルフに惚れていたのでしょうか?

★coffee木馬で使用の曲は羽田健太郎作曲 
ウルフと一緒時
BGM 羽田健太郎作曲 "三つ首塔"(BGM後半部分)
ジョー一人で待つ時
迷宮荘の惨劇、三つ首塔のBGM後半から(前半は舞々のテーマ)

★木馬喫茶店女店員の声は佐々木るん
ロシータ同様ちょい役の店員役で登場。

★塩谷会長声は峰恵研
(塩谷会長は元全日本フェザー級第3位)
塩谷ジュン声は横沢啓子【現:よこざわけい子】
塩谷ジロー声は塩屋翼

★塩谷ジローバイクは”練馬も 74-74”ナンバー
一文字ハンドル、チャッパーズシート、セッシバー、大型カットマフラー装着。

★ジローのバイクを交わすジョーは前方倒立回転跳びでバイクを交わす。
足をのばしたまま腰を曲げる”前方倒立回転跳び”は、
前方屈伸倒立回転跳び(山下跳び)と言い、東京オリンピックで抜擢された
”山下俊彦”氏が行った技にちなんで「山下跳び」と呼ばれた。
当時はウルトラCだった様だけど、現在では誰もが普通に行う技へ・・・。

★借金の肩代わりの為に駆けつけるジュンはこの時点で初めてジョーの事を
”矢吹さん”と呼ぶ。(今までは矢吹くん)
駆けつけた際にカーディガン(セーター?)を羽織って登場する。

★ジョーとホセのハワイでの防衛戦が乗った新聞は”太陽スポーツ”

矢吹丈、初の海外遠征
東洋タイトル初防衛と世界挑戦への足がため
写真はピナン、ジョー、ホセの顔写真が掲載。
相手はシンガポールの・・・(字が切れてます・・・)
ピナンサラワク(東洋3位)
矢吹丈、ホノルルでホセ・メンドーサと再会
※原作では相手はシンガポールの妖星とピナンを称えてます。

所持セル画リンク→

スタッフ&キャスト

脚本:善福次郎

絵コンテ:さきまくら

ディレクター:竹内啓雄・大賀俊二

原画:大橋学・中村隆太郎・中村真・塚田信子
   福島敦子・森本晃司・鳥居愛緒・半田由利・谷野恵子
動画:加藤涼子・高奥誠也・河田章子・桑本瑞穂・小沢尚子
   金子茂子
仕上げ:スタジオロビン 大野八重子・三木貴子・世良深雪
    下條潤子
撮影:高橋プロダクション 宮内征雄・斉藤佳三
   細野正・中村喜則・宇田川孝
制作進行:横溝隆久


声の出演:池水通洋、峰恵研(塩谷会長)、豊田真治(暴走族)
       中村秀利(暴走族)、塩屋翼(塩谷二郎)、
       横沢啓子【現:よこざわけい子】(塩谷ジュン)、
       鈴置洋孝(練習生)、井口成人(新聞記者)、
       小比類巻孝一(新聞記者)、佐々木るん(喫茶店女店員)

inserted by FC2 system