あしたのジョーファンサイトSOUL OF JOE

『初防衛なるか・・・矢吹丈』

★第29話/1981.4.27放送/視聴率7.5%★

ストーリー

ジョーはワイキキビーチの海岸を段平とロードワークに出かける。
自転車が無い段平はジョーに着いて行けず脱落・・・。
ジョーは海岸で一家団らんのホセ一家を目撃する。
葉子も同行しており、ジョーを紹介しようとするが、ジョーはその場を立ち去る・・・。

東洋太平洋タイトル防衛戦。
試合前のセレモニーでホセがジョーに祝福の握手を求めるが、ジョーは拒否。
しかも、ジョーはホセにピナンを2RでKOする事を予告。

強引に握手を求めるホセにジョーはパンチを繰り出すが、軽く交わされる。
礼儀知らずのジョーに観客は大ブーイング!

試合が開始される。
ピナンはガードをガッチリ固め、アウトボクシングに徹し、KO予告をしたジョーを焦らせる。
ジョーは逆にラッシュを浴び、ダウンしてしまう・・・。
2RKO予告も不発に終わり、観戦中のホセは冷笑する・・・。

しかし、逆境に強いジョーは3R早々ピナンを捉え、怒濤のラッシュ攻撃が決まり、
見事初防衛をKOで成し遂げる。

マニアック視点

●マウイジム前で倒れているジョー。
ホセは車に乗り、ジョーを横目で見ながら”GO!”と言い、
車を出す。
”おい、ジョー!しっかりしろ!”
気を失ったジョーを抱きかかえる段平。
記者達にフラッシュをたかれるジョー&段平
●ホテルからの景色。
ダイヤモンドヘッドが綺麗に見える。
カモメが優雅に飛んでいる・・・。
ジョーは、ぼーっとイスに座りながら外を見ている。
「効いたぜ・・・ホントによぉ・・・」
殴られた場所を触るジョー。
「ジョー、まだ眠いか?頭、クラクラするか?」
・・・と段平入ってくる。
「ああ、大丈夫だよ、もう。」
ベランダから返答するジョー。
(BGは透過光。光に包まれ逆行のジョー)
●新聞記事。
矢吹丈!!チャンピオンにリング外でKO敗け
(決定的瞬間の写真)
礼儀を知らない東洋チャンピオン
(倒れたジョーを抱きかかえる段平白黒写真)
ホセメンドーサの怒りの制裁
(ホセのバストショット白黒写真)
●新聞記事を見て笑う、ピナンの会長
(新聞見出しには”TOMORROW'S JOE”と書かれている)
縄跳びをしていたピナンにスパーリングの指示を出す。
●ピナン・サラワク(PINAN-SARAWAKU)
タイトルマッチポスターを見ながら須賀解説。
ピナン・サラワク、25才。
東洋太平洋ランキング第3位。
(ASIA PACIFIC文字)
「ま、矢吹の初防衛の相手としちゃ、適当な所でしょうな・・・。
だが、そう言う相手に限って意外に苦戦を強いられる場合が多いんですよ。
特にこのピナン・サラワクはバンタムとしては、異常に背の高い選手でしてね、
足を使ったアウトボクシングが得意だと聞いています。
しかし、逃げ回るだけでなく、リーチを生かしたストレートやフックが
チャンスと見るや、遠くからでも相手を狙い打つ!」
葉子はジョーに教えてあげたら・・・と須賀に言うが、
須賀は”言っても無駄”と言う。
ジョーは葉子同様、頭の中が他のことで一杯・・・とも。
●メンドーサ婦人、4人も子供を連れて登場。
葉子は婦人の方へ歩み寄る。
ジョーの初防衛戦を心配しているのは自分だけか・・・と、
吸っていたタバコをポスターに投げつける。
●スパーリング中のピナン。
長いリーチで相手の頭を押さえつけるピナン。
会長のGOサインでラッシュをかけるピナン。
●練習中のジョー
「とにかくだ!俺が初防衛戦をずっこける事があっては、
何もかもがパーってわけだ!」
「ああ、そうだ!」
「わかってるって・・・ちっきしょう!」
段平とジョー。
●ワイキキビーチ
サーフィンをしている人々。
ビーチ沿いをロードワークするジョー。
背後には段平。
「とばせ!ジョー!
砂の上のロードワークってのは足に砂の抵抗があるだけに、
足腰の強化には効果があるんだ!」
自転車が使えない段平は途中でダウン・・・ジョーに置いて行かれる。
靴に砂がたまり、靴を脱ぎ砂を出すジョー。
そのまま裸足で走り、”いい気分だ!”と。
●突然目の前に現れるホセ。
ジョーは一家団らんのホセを目撃。
青いシートに弁当。
ホセ・・・虎しまの海パン
婦人・・・水色のワンピース
子供1(チェルシィ)青立てシマパン
子供2・・・ピンクのビキニ&緑のボール
子供3・・・水色パンツ&本
子供4・・・虎シマワンピース
●右手を握りしめ、ホセに向かおうとした時、
背後から葉子に声をかけられる。
葉子衣装・・・オレンジビキニの上に白いパーカー

葉子の存在に驚くジョー。
葉子は2週間前からホセとのビジネスの為にハワイに来ていた。
「また、女だてらにしゃしゃり出てよ、
ボクシングのプロモーターゴッコでもして遊ぼうってのかい?」
・・・と”ホセとのビジネス”についてジョーは強烈な突っ込みを!
「随分と痛烈ね・・・ま、それは必要に応じてだけど・・・」
・・・と葉子。
初防衛が終わったらトローリングや島巡りを誘うが、
”無理するなよ、忙しいんだろ”とジョーは断る。
●メンドーサ婦人&子供達は葉子に気付き、呼ぶ。
葉子はジョーも誘が、ジョー断り、そのまま去る。
(人柄なら痛い程わかる・・・と殴られた頬を指さすジョー)
●メンドーサ婦人は葉子が話していた相手がだれなのか聞く。
”YOKO WHO IS HE?”
”HE IS FRIEND OF MINE”
相手がジョーだとわかった婦人。
”ジョー”という名前が出て本を読んでいたホセは顔を上げ振り向く。
●ジョーVSピナン戦。
ホノルル海岸公園特設野外リング
長身のピナンは117パウンド1/2
118パウンドのジョーの紹介はなぜが後・・・。
いつもの解説者の2人もやってきている。
ジョーは女性から首に花をかけられ、そのままキスされる。
日系人の多いハワイの会場は満員・・・。
●スペシャルゲストとしてホセ登場!
ホセ、両選手への激励として、まずランキング上位のジョーへ歩み寄る。
右手を差し出すホセ。
「サンキュー、ベリマッチ、チャンピオン」
・・と段平。
しかし、ジョーは黙ったまま動かず・・・。
「ジョー、なんで握手しないんだよ!ジョー!」
段平、ジョーに問いかける。
●Bパート
「ジョー、どうした!世界チャンピオンが握手を求めているんだぞ!」
・・・と段平。
ジョーは握手の手を高々とホセにかざし、Vサインを作る。
「2ラウンドだよ、俺がこの試合で必要とするラウンド数はなぁ・・・。
俺はあんたの目の前でこの試合、2ラウンドで蹴りをつけてやる。
こんな海っぺりのリングサイドでよぉ、長いこと潮風にさらして、
あんたに風邪でもひかれちゃ、困っちまうからなぁ。
いいかい、覚えて置いてくれ、あんたはなぁ、俺とやる時まで、
完璧なチャンピオンでいなくちゃならねぇ!」
ジョー、立ち上がり、面と向かってホセに話す。
「レディース&ジェントルメンとくらぁ!2ラウンドだぁ!
2ラウンドで、俺は挑戦者をKOするぜ!」
観客に向かって叫ぶジョー。
「フッ、そう言う訳でなぁ、チャンピオン、悪りいがなぁ、
俺はあんたの祝福の握手なんて空々しい儀式なんて必要ねぇんだよ」
と、ホセに語るジョー。
●ホセはジョーの右手を強引に掴み、握手に持っていく。
「Wish you a good Luck. You do your best(幸運を祈る。ベストをつくしたまえ)」
と、ジョーに強引な握手をさせたホセが言う・・・。
●ジョーはこの体制から左ストレートをホセへ。
ホセ、軽く避ける・・・。
「You are Yellow Seep...!(お前は黄色い子羊だ・・・!)」
・・・ホセの一言。
●ジョーの行動に怒った観客は”GO HOME!”の大合唱!
●コーナーでは段平が2R予告についてジョーに小言を一言。
ジョーは段平の言葉を制して、
”べらべら喋んなよ、波も音が聞こえなくなっちまう・・・”と。
●1ROUNDと書かれた青いプレートが掲げられる。
1ラウンド開始!
ジョーとピナンはガウンを脱ぎ捨て飛び出す。
(ジョーはガウンを段平の顔に引っかける。怒る段平)
●”見てなよ、ホセ!このノッポをよ、必ず2Rで眠らして見せるからな!”
観客席で見ているホセ、婦人、葉子。
●ジョーのパンチ全然届かず、早くもピナンのラッシュを喰らい、
ロープ際に追い込まれる。
激しく打たれるジョーに”潜り込め!”の指示を出す段平。
ジョー、必至に潜り込みパンチを出すが全く届かない!
早くもジョーはピナンの猛攻に左頬を切って血を流す・・・。
ジョーは全く反撃出来ず、1R終了。
●観客は”矢吹!どうした!パンチが届かねぇよ!”
”それじゃ、次のラウンドKOできっこないよ!”等のヤジ。
●コーナーに戻ったジョーは手荒く段平に顔を拭かれ、
”痛、そっとやってよ”と文句。
解説者はジョーの滅茶苦茶な攻めにKO予告を焦った攻撃だと批判。
●2Rのプレートをピンクビキニのパツキン女性が掲げて歩く。
「さてよ、いよいよ予告の2R目だ!」とジョー。
「いいか、ジョー!KO予告なんてのはファンサービスのご愛敬!
・・・んな事忘れて、じっくり攻める事を考えろ!」と段平。
「勘違いするなよ、おっつあん、俺はお客にじゃねぇ!
ホセに予告したんだぜ!」と、リング下のホセを見るジョー。
左から葉子、婦人、ホセの並び。(原画は完全に無修正画)
葉子のみジョーへ振り向く。
●2R開始!
1R同様、開始早々、激しいラッシュを受け、ロープ際へ吹っ飛ぶジョー。
ジョーは再びパンチを受けた後、すぐに反撃に出る。
強烈なボディーブロー決まる!
”ようし!もらったぁ!”とジョー。
ジョーの猛攻撃でロープ際に追い込むが、
ピナンはほとんどブロックをしているので、効いてない!
そして、ピナンのカウンターを喰うジョー。
ジョー、遂にダウン!
”ジョー”と叫ぶ段平に舌を出しで笑うジョー。
カウント7で立ち上がるジョー。
●”来いよ!そういいところで逃げられちゃ!ボクシングにならねぇぜ!”
・・・と、逃げるピナンに怒るジョー。
ピナン、思いっきりジョーに近づき、また猛攻に!
打ち合いになるかと思いきや、ここで2R終了のゴング!
●悔しそうなジョー。
ホセ、うつむき微笑む・・・。
”何が2RKOだ!うそつきペテン師め!”等の観客のヤジ(英語)が飛ぶ。
●缶、本(AMERICAN COMICと書かれた)、瓶(ウィスキー、シャンパン)、
麦わら帽子、座布団、ミカン、等が投げ込まれ、段平はジョーをかばう。
●「わりぃ、あてが外れちまってよ!」
・・・と舌を出して段平に謝るジョー。
「へへっ、気にすんな、こんな事はよくある話よ!」
と、言った段平の頭に最後缶(青い)が当たる。
(缶は段平の頭に当たった瞬間潰れて跳ね返る!)
●「へへっ、悪いついでによ、指3本出してくれや!」
・・・と、段平にお願いするジョー。
段平は不思議がりながら指3本をジョーの前に出す。
(親指、一差し指、中指の3本)
ジョーは観客に段平の指を翳し、3R予告KOに変更告知をする。
「お~い、みんなぁ!見てくれ!2Rは駄目だったがなぁ!3Rだ!
おらぁ、次の3RでKOするぜ!」
呆れて笑い出す観客達・・・。
ピナンサイドも微笑む。
「ハワイまできてよ、もうこれ以上、ワシに恥かかすなよ!この野郎!」
と段平。
「まぁ、その台詞はよぉ、このラウンドが終わってからにしてくれや!」
とジョー。
3Rのプレートが掲げられる。
●3R開始!
ジョー飛び出る。
ホセに殴られた時の回想シーン挿入。
ジョーの勢いに押され気味のピナン。
ジョーの猛烈な右ストレートはピナンのブロックをはじく!
ガードが、ガラ空きになったピナンは、ジョーの左を思いっきり喰らい、
そのままのラッシュ体制に!
ピナン、戦意失いそのままジョーにもたれかかり、ダウン・・・。
「He is crazy」・・・とピナン会長は頭を抱える。
レフリーストップ!
ジョーの3R開始29秒KO勝ち!
東洋太平洋初防衛に成功!
●ホセは微笑み”Let's go!”と言い、婦人&葉子と席を立つ。
勝利インタビューで、マイクを向けられたジョーはマイクを取り、
”ホセはどこだぃ!ホセ~!”とリング下のホセを探す。
ホセを見つけたジョーは”ホセ・メンドーサ待て!”と呼びつける。
ホセは立ち止まり、ジョーへ振り向く。
「聞いてくれ、ホセ!今日はちょいと手間取っちまったがな、
次はお前さんだぜ!NEXT YOU!・・・ってやつよ!」と、
ホセを人差し指(左手)で指す。
(NEXT YOU時のジョーのバンテージは塗りミスあり)
聞き終えたホセはゆっくり去るが、見開いた目には鋭さが・・・。
(透過光で目が光る演出!)
●波が流れる音・・・。
リングサイドから見下ろすジョー。
背を向け去るホセ&婦人。葉子は双方を見ている感じで・・・。

ハーモニーショット

★マウイジム前で倒れているジョー。
”おい、ジョー!しっかりしろ!”
気を失ったジョーを抱きかかえる段平。
カメラフラッシュ撮影。段平&ジョー ハーモニー(1)
★カメラフラッシュ撮影。段平&ジョー ハーモニー(2)
★カメラフラッシュ撮影。段平&ジョー ハーモニー(3)
★カメラフラッシュ撮影。ジョーアップハーモニー(4)
★新聞記事。
矢吹丈!!チャンピオンにリング外でKO敗け
決定的瞬間の写真。回転T.Uハーモニー(5)
★倒れたジョーを抱きかかえる段平白黒写真 ハーモニー(6)
★ホセメンドーサの怒りの制裁
ホセのバストショット白黒写真 ハーモニー(7)
★ピナン・サラワク(PINAN-SARAWAKU)
ジョーのタイトルマッチポスター内写真アップ ハーモニー(8)
★ジョーとピナンのポスター全景。
手前に須賀のセル画なめ T.Bハーモニー(9)
★須賀、葉子にポスターを見ながらピナンの話をする。
ピナン顔アップ。手前須賀の影入る。ハーモニー(10)
★ジョーの初防衛戦を心配しているのは自分だけか・・・と、
吸っていたタバコをポスターに投げつける。
ピナンポスター写真。ハーモニー(11)
★ジョーVSピナン戦。スペシャルゲストとしてホセ登場!
ホセ、激励として、右手を差し出すホセ。
しかし、ジョーは黙ったまま動かず・・・。
「ジョー、なんで握手しないんだよ!ジョー!」
段平、ジョーに問いかける。T.Bハーモニー(12)
★握手を求めるホセの手のアップ ちょいT.Bハーモニー(13)
★握手を求めるホセ、座ったままのジョー。
ジョーの背後、俯瞰の構図。T.Bハーモニー(14)
★ジョーの猛烈な右ストレートはピナンのブロックをはじく!
ガードが、ガラ空きになったピナンは、ジョーの左を思いっきり喰らい、
そのままのラッシュ体制に!
ピナン、戦意失いそのままジョーにもたれかかり、ダウン・・・。
俯瞰構図。立ちつくすジョーにダウンのピナン。
ストップを命じるレフリー。T.Bハーモニー(15)
★次はお前さんだぜ!NEXT YOU!・・・ってやつよ!」と、
ホセを人差し指(左手)で指す。
聞き終えたホセはゆっくり去る。
ホセアップ(目閉じ)。ハーモニー(16)
★ホセアップ(目開き)。ハーモニー(17)
※透過光で目を光らす演出も。
★リングサイドから見下ろすジョー。
背を向け去るホセ&婦人。葉子は双方を見ている。ハーモニー(18)

18枚 (合計232枚)

注目ポイント

★ジョーは原作ではハワイに来て早々、レンタカー(マーキュリークーガー)を乗り回し、
数回事故ってます。
アニメではレンタカーを乗り回すシーンはありません。

★一家団らんのホセ。
青いシートに弁当を広げている。
ホセ・・・虎しまの海パン
婦人・・・水色のワンピース
子供1(チェルシィ)青立てシマパン
子供2・・・ピンクのビキニ&緑のボール
子供3・・・水色パンツ&本
子供4・・・虎シマワンピース
一緒にいた葉子はオレンジビキニの上に白いパーカー
※原作漫画では夫人はビキニです。
葉子は同様にビキニの上に薄手のコート?を1枚羽織ってますが、
花柄のビキニと合わせた柄が内側にプリントされた所がポイントです。

シートの上に直接載せられたハンバーガーがチョット大胆・・・。

★ジョーVSピナン戦。
ホノルル海岸公園特設野外リング
※原作ではハワイワイキキビーチパーク。
フットボールも行われる海岸公園に特設リングを備えた。
本当はホノルル市内のシビック・オーディトリアムが予定されていたが、
七千人しか収容できないので変更された・・・という設定です。

★ピナンへ2RKO予告をするジョー。
しかし、果たせず3Rになる。
猛烈なラッシュで見事3R開始29秒KO勝ち!
※原作では予告通り2RKOを決める。
決め手はジョーのロープ際での猛攻でセコンドからタオルが投げ込まれる。
TKO勝ち。

原作と違う展開になったアニメ版は当時もの凄く批判され、
新聞の投稿欄にも文句が紹介されたほどです。
この事を出崎監督に直接インタビューしたところ、
原作の流れをそのままをやるのは誰でも出来るし簡単な事であって、
アニメ版ではまた違った意味で見ている人を楽しませたかったとも・・・。
そして、逆境に強く、不屈の精神力のあるジョーを表現したかった・・・ともおっしゃってました。

所持セル画リンク→

スタッフ&キャスト

脚本:篠崎好

絵コンテ:さきまくら

ディレクター:竹内啓雄・大賀俊二

原画:本木久年・中村隆太郎・塚田信子・福島敦子・森本晃司
   中村真・福地信之・道下有希子
動画:加藤涼子・高奥誠也・河田章子・桑本瑞穂・小沢尚子
   金子茂子
仕上げ:スタジオロビン 大野八重子・三木貴子・世良深雪
    下條潤子
撮影:高橋プロダクション 宮内征雄・斉藤佳三・細野正
   中村喜則・宇田川孝
制作進行:斉藤昭一郎

声の出演:山本壽子(ホセの子)、水野鉄夫(解説者/東野)
       尾崎桂子(ホセ夫人)、長堀芳夫【現:郷里大輔】(観客)
       幹本雄之(観客)、小比類巻孝一(アナウンサー)

inserted by FC2 system