あしたのジョーファンサイトSOUL OF JOE

『野生児その名は・・・ハリマオ』

★第37話/1981.6.22放送/視聴率???%★

ストーリー

葉子は白木ジム幹部達をアジア全土に派遣する。
”ボクシングの枠を超えた野生児”を求めた捜索に幹部達は、
誰しもがマレーシアの寅”ハリマオ”を推薦!

見事、東洋太平洋第9位にランクする事が出来たハリマオは日本へ来日。
テレビ関東と白木ジムはハリマオを丹下ジムに挨拶に連れてくる。
しかし、ハリマオはジョーを同じ野獣として敵視し、奇襲する。
不意をつかれたジョーはその場で殴り倒されてしまう・・・。

丹下ジムでの一件が納得の行かないジョーは、
白木ジムで行われているハリマオのスパーリングに現れる。
スパーリングを挑み、ジョーの圧倒的な強さで戦意喪失に見えたハリマオだが、
ハリマオの奇襲によりジョーは再びKOされてしまう。

・・・ジョーはハリマオとの”ケンカ”を買うことをその場で発言する。

マニアック視点

●丹下ジム、夜。
サンドバッグを叩くジョー。
グラブを脱ぎ捨て(放り投げ)、
”わからねぇ、全く何を考えてんだかわかんないぜ・・・あの女”
・・・と葉子の行動を思い出すジョー。
タイトルへ
●白木ジム
東南アジアに出張している幹部達から国際電話が次々に入っている事を
帰宅する葉子に告げる松木。
(葉子は青のコートに黄色のボウタイワンピース)
●会長室で国際電話の録音テープを聴く葉子。
幹部達は異口同音に”マレーシアのハリマオ”を推薦!
”ハリマオとは現地語で虎。”
(虎のイメージカットが挿入)
葉子は松木に大至急”ハリマオ”を来日させる為に幹部達に連絡を命じる。
●新東京国際空港
(B747 06:30/PA1 06:45/CX41 07:10/KE1 07:15)
葉子が空港に到着。
記者達がハリマオについて葉子の質問する。
”一体どんなボクサーなんですか? 
先日、東洋9位にランキングされたそうですが、
資料が全くないんですよね~”と困り顔の記者。
”すぐにおわかりになりますわ、誰もが一目見てそれがマレーシアの虎だと”
(夕陽を浴びて逆光処理の葉子を記者達。綺麗なショットです)
●出口から吠えながら出てくるハリマオ。
白木ジム幹部達に押さえつけられている。
”恐らく彼は聞飛行機に乗ったのが今日が初めて。
かなり興奮している事と思います。”と葉子説明。
押さえつける幹部の手を噛みつくハリマオ
(ハリマオのスーツ柄が形状を無視した線の描写に・・・(^_^;)
更にカメラのフラッシュに興奮するハリマオ。
●記者会見場
”彼はジャングルの奥地、マレーで生まれ育ちました。
ですから特殊な部族語以外、全く言語を話しません。”と説明する葉子。
チョコレートを食べ続けるハリマオ。
幹部より、チョコレートを与えると大人しくなる事を説明。
”そこでは選ばれた若者が戦士となります。
そうです、ジャングルの猛獣を狩猟する戦士です。
特にハリマオは、12~3歳の頃にはその戦士に選ばれ、
16歳の頃にはもはや彼に叶う戦士はいなくなったそうです。
そして、その抜群の反射神経、運動神経に目を付けたのが、
底を取材に訪れたイギリスの新聞記者です。
彼はいささかボクシングの心得があり、
この野生の戦士にグローブを付けさせて自らがマネージャーとなったのです。”
と、記者達に説明する葉子。
マネージャーはあまりにもハリマオを頭ごなしに意のままにしようとした為、
野生のふれ、殺人パンチを一発見舞われて顎の骨を骨折。
現地で入院中。
(ハリマオはチョコの催促に幹部のネクタイを引き合図する)
●泪橋
須賀がハリマオの情報をジョーに伝えに来る。
ハリマオの戦績は17戦全勝!全てがKO!しかもほとんどが5R以内。
ジョーは旧丹下ジム付近で子供達とベーゴマで遊んでいる。
(ジョーのBGの川は透過光で美しく輝いている。高橋プロの力!)
ジョーの番だよ!・・・と子供達に引っ張られるジョー。
ジョーの相手はタロー!
目下17連勝!(ハリマオの連勝にかけた洒落ですね(^O^))
須賀は去り際にどうしてあのハリマオを対戦させようとしているのか解らない!?
・・・と言葉を残す。
●新丹下ジム
練習生達を指導する段平。
”そんな事ではC級のプロテストも無理だぞ~!”と激を飛ばす段平。
ジョーは余裕で漫画を読んでいる。(少年ランプ)
”せめて、ジョーのスパーリングパートナーに・・・”と段平。
●おばんで~す・・・と西と紀子が現れる。
段平、今日はちいと遅かったなぁと一言。
紀子はお土産にイチゴの箱を2箱持ってくる。
林屋主人曰く、”温室物じゃない、味のしまったやつ”
(ジョーをはねのけ、イチゴを嬉しそうに受け取る段平)
●西は仕入れ先の接待でゴルフを始めた事を披露。
ジョーは段平が持っていたバットをクラブ代わりにして、ゴルフスイング!
”今度は俺にも教えろや!”とジョー。(おしえろ→おせえろ・・・と言う言い方)
”ワイかてまだ教えるほどやあらへんがやな”と照れる西。
”時間がもったいねぇ!さっさと始めろや”と段平。
(早速、紀子お土産のイチゴを食べている段平)
●紀子がTVのニュースで”ハリマオ”を見たと発言。
段平は”どんなヤツですか?その怪傑ハリマオ”は?・・・と。
その時、突然ジョーは西のパンチでやられる・・・!
やられた・・・西と夫婦ケンカするときは気ぃ付けろよ!
・・・とふざけるジョー。
紀子は泣きながらジムを飛び出す。
ジムのみんなに責められ、ジョーは慌てて紀子を追いかける。
●”久し振りに紀ちゃん顔出したから、
俺、悪のりしすぎちゃった、ゴメン”とジョー。
後ろ姿で涙を拭き去り、向き直った紀子はふざけて泣いたフリしただけ、
と舌を出してふざけてみる。
”まいったなぁ~やられた~”とジョー。
”どんなもんだ~”とポーズを取る紀子。
”随分、余裕があるのね、前ならスパーリングの最中に
あんなふざけたりしなかったのに”・・・と紀子。
”変な風に水をさされたから”と言うジョー。
”燃えてぇよ・・・”と言うジョーに、
”白く、灰に・・・ずるい・・・一人だけでそんな・・・ずるいわ”と心で思う紀子。
●西とスパーリングをするジョー。
TV関東や白木ジムの車が丹下ジムに到着する。(杉並33 み1782)
ハリマオ、白木ジムの車から連れられ出てくる。
(カメラズームをT.Uではなく作画で描写)

●Bパート
アポなしで突然丹下ジムに現れるTV関東&白木ジム、そして記者達。
東洋太平洋チャンピオンのジョーに対し、
マレーシアのハリマオが敬意を称しに来た・・・という事でハリマオを紹介する葉子。
”ハリマオだか、張り子の虎だか知らねぇが、
俺はまだ試合をやるとは言っちゃいねぇぞ!”とリングから飛び降りグラブを脱ぐジョー。
大橋部長、ジョーの説得をするが・・・。
●ハリマオ突然靴も脱がずにジムへ入り込む。
(慌てる段平に伝説の狼少年に土足くらい大目に・・・というジョー)
敬意を表しに来た割にはギラギラした目でジョーを見つめるハリマオ。
右手を差し出したので仕方なく応えるジョー。
しかし、腕をつないだままジョーを乗り越え背後に回り、腕を締め上げるハリマオ。
怒ったジョーは左ストレートだ出すが、
軽く交わしたハリマオはジョーへ強烈な右のカウンターを繰り出す!
ジョーはそのままその場に倒れる。
一緒に来ていた記者達は”トクダネ”とカメラを向ける。
(更にハリマオはジョーへパラシュート部隊攻撃!)
●取り押さえられるハリマオ。
葉子や白木ジム幹部から謝罪を受ける。
しかし、我慢の限界を超えたジョーはハリマオに立ち向かおうとする。
しかし、チョコレートを与えられて大人しくなるハリマオを見て戦意を喪失するジョー。
”チェ、何て様だ!ゲス野郎!”と立ち去るジョー。
●”矢吹くん!あなたらしくないわ!堪えてくださったのは嬉しいわ、でも、
矢吹くんがああまでされて大人しく引き下がるなんて・・・”と葉子。
”おい、ふざけるのもいい加減にしてくれや、許してくれやとか何とかたった今、
オタオタしていたのはどこの誰なんだよ!図に乗って勝手な事ばかりぬかすな!
バカヤロー!”・・・と葉子の手を取り上げ、そのまま押し倒すジョー。
ジョーはそのまま外へ飛び出す。
●翌日、雨。
傘をさし、新聞片手に現れる子供達。
2階にいるジョーへ新聞の記事を見せる子供達。
”ジョー何よ!コレっ!”
広げた新聞にはハリマオにパンチを喰らっているジョーの決定的瞬間の写真。
”矢吹丈一撃でコロリ”東洋チャンピオン ケンカ屋もカタなし。
ハリマオの恐るべき一撃!・・・と記載。
ジョーに見せ子供達は悔しがる・・・。(キノコは僕、くやしい・・・と泣く)
ジョーはパチンコを子供達に誘いかける。
(しばしの間、子供達は大喜び♪)
入り口で段平が見ていた新聞を破り捨て、写真を載せた記者連中の文句を言うジョー。
段平は記者連中でなくなぜ怒りをハリマオにぶつけないんだと小言を言う。
(新聞があまりにも簡単に破れ、散り去ってしまう・・・。)
●パチンコ屋(大開放サービス月間と明記)
UFOの台。
突然子供達の前からいなくなるジョー。
●白木ジム会長室。
須賀は葉子の側で新聞を見ながら、
”なぜあのハリマオを呼んだか訳が解りかけて来た”と言う。
須賀と葉子は同時に”矢吹丈は変わった!”と発言!
ジョーの野生が無くなったので、ハリマオを呼び水に・・・と推測の須賀。
(会長室窓外は雨。後ろの看板は”オマバ楽器”黄色い電車走る。)
●ハリマオの公開練習。
全日本フェザー級5位、田辺勇とのスパーリング。
優勢に進める田辺。
そこにジョーが現れ、新聞記者に”昨日より数倍格好いい写真撮らせてやる”と、
アピールする。
●ハリマオは奇襲で田辺をKO。(頭突きによる奇襲を交え)
田辺は泡を吹き失神!
●突然リングサイドに現れるジョー。
ご褒美と題し、ハリマオにチョコ(CHOCOLATE)を2枚差し出す。
ハリマオ動揺し、吠える。
”リングから降りなさい!”と葉子。
しかし、ジョーはグラブを要求。
葉子は指示通りにグラブを差し出す。
チョコを食べ終わったハリマオはゴングを待たずにジョーへ突進!
”この野郎!プロレスじゃあるまいし、ゴングくらい待てねぇのかよ!”とジョー。
本気を出したジョーはハリマオに猛攻撃!
うずくまり、戦意喪失したハリマオに白木ジムよりストップがかけられる。
”高いチョコを張り込んで丸損だったぜ!”と指示に従い去るジョー。
●ジョーはグラブも返却し、リング外に出ようとした際に、
ハリマオはジョーに襲いかかり、背後から空中回転をくわえたキック攻撃!
モロに喰らったジョーはロープに絡まり、吊させる状態に・・・。
すかさず記者達にフラッシュを浴びるジョー。
”矢吹くん!”・・・心配そうに近寄る葉子。
”フフッ、解ったよ!・・・解ったよ、この売られたケンカ、買うよ!買ったよ!
その代わり一旦試合開始のゴングがなったら、やめろと言ってもトコトン行くぜ!”
・・・とジョー。

ハーモニーショット

★丹下ジム、夜。
サンドバッグを叩くジョー。
グラブを脱ぎ捨て”わからねぇ、
全く何を考えてんだかわかんないぜ・・・あの女”とジョー。
素手でサンドバッグを叩いた手のアップ。ハーモニー(1)
★会長室で国際電話の録音テープを聴く葉子。
幹部達は異口同音に”マレーシアのハリマオ”を推薦!
”ハリマオとは現地語で虎。”
(虎のイメージカットが挿入)
葉子は松木に大至急”ハリマオ”を来日させる為に幹部達に連絡を命じる。
松木(+1人)は連絡をするためその場を立ち去る。
俯瞰構図。(松木、付き添い、葉子)表示1秒の短いハーモニー(2)
★空港で記者達のカメラのフラッシュに興奮するハリマオ。
記者達に襲いかかるハリマオ。ハーモニー(3)
★暴れるハリマオT.Uハーモニー(4)
★暴れるハリマオ。後ろから幹部が抱え込むT.Uハーモニー(5)
★俯瞰構図。葉子の前で暴れているハリマオT.Uハーモニー(6)
★ハリマオアップ。T.Bハーモニー(7)
★記者会見場でハリマオの事を説明する葉子。
ハリマオ、猛獣を狩猟する戦士として説明。
獲物を捕らえた姿。T.Bハーモニー(8)
★ハリマオを取材に訪れたイギリスの新聞記者。PAN・UPハーモニー(9)
★ハリマオにチョコを渡すイギリスの新聞記者。T・Bハーモニー(10)
★ハリマオにボクシングの指導をするイギリスの新聞記者。T・Bハーモニー(11)
★ジョーにハリマオの事を伝えに来る須賀。
ジョーは須賀の話を聞いた後、子供達とベーゴマ勝負。
ベーゴマはじけ飛ぶ。(王マークのコマ)ハーモニー(12)
★TV関東や白木ジムの車が丹下ジムに到着する。(杉並33 み1782)
ハリマオ、白木ジムの車から連れられ出てくる。
(カメラズームをT.Uではなく作画で描写)
作画で寄った所でT.Uハーモニー(13)
★傘をさし、新聞片手に現れる子供達。
2階にいるジョーへ新聞の記事を見せる子供達。
”ジョー何よ!コレっ!”
広げた新聞にはハリマオにパンチを喰らっているジョーの決定的瞬間の写真。
”矢吹丈一撃でコロリ”
横PAN&T.Uハーモニー(14)
★ジョーはグラブも返却し、リング外に出ようとした際に、
ハリマオはジョーに襲いかかり、背後から空中回転をくわえたキック攻撃!
モロに喰らったジョーはロープに絡まり、吊させる状態に・・・。
すかさずフラッシュを浴びるジョー。
”矢吹くん!”心配そうに近寄る葉子。
”フフッ、解ったよ!・・・解ったよ、この売られたケンカ、買うよ!買ったよ!
その代わり一旦試合開始のゴングがなったら、やめろと言ってもトコトン行くぜ!”
ロープに吊されるジョー。手前にいる葉子。T.Bハーモニー(15)

15枚 (合計316枚)

注目ポイント

★作画が劇場版同時進行で杉野氏無修正の作画が目立つ回でした。
※例)西と紀子が新丹下ジムに来るカットは別人の様な顔でした。

★原作ではハリマオの前に横倉ジムの滝川修平が登場。
葉子は横倉会長をと会談。
会長は葉子が東洋タイトルをもう一試合する相手に滝川修平を選んだと思い焦る。
しかし、葉子はまだ東洋タイトルに入ってない無名のボクサーとの対戦話を持ちかける。
(ファイトマネーは破格の200万円)

★丹下ジムでのハリマオとの一件は、原作では以下の様に表現。
ジョーは自らビザを取得し、メキシコに単身乗り込もうと空港へ行った際、
偶然来日したハリマオとバッタリ出くわす。
同様に握手に見せかけた手からジョーを殴り・・・。

★白木ジムでの一件で、アニメとほぼ同様の展開(ロープには吊されませんが・・・)になり、
ハリマオとの因縁を滝川修平戦後に勝敗関係なく
一戦を交える事を約束するジョー。

★アニメ版西は仕入れ先の接待でゴルフを始める!
ジョーは段平が持っていたバットをクラブ代わりにして、ゴルフスイング!
”今度は俺にも教えろや!”とジョー。(おしえろ→おせえろ・・・と言う言い方)
”ワイかてまだ教えるほどやあらへんがやな”と照れる西。

★アニメ版でハリマオの戦績は17戦全勝!全てがKO!しかもほとんどが5R以内。
ベーゴマをしている子供達。タローも目下17連勝!(ハリマオの連勝にかけた洒落ですね)

★紀子がTVのニュースで”ハリマオ”を見たと発言し、
段平は”どんなヤツですか?その※怪傑ハリマオ”は?・・・と言う。
※怪傑ハリマオ
1960年(昭和35年)4月5日~1961年6月27日放映
舞台は東南アジア。
終戦後、西洋人にいじめられるアジアの民衆を救うため立ち上がった謎のヒーロー。
馬にまたがり、百発百中の銃の名手。(ハリマオの仲間の太郎少年も銃の名手)

三橋美智也/テーマソング「ハリマオの歌」
近藤圭子/エンディングテーマ


所持セル画リンク→

スタッフ&キャスト

脚本:篠崎好

絵コンテ:さきまくら

ディレクター:竹内啓雄・大賀俊二

原画:神宮慧・福地信之・児玉兼嗣・中村真・小林慶輝
   道下有希子・鳥居愛緒・半田由利
動画:高橋のり子・北野由美子・杉山典子・長縄宏美
   須藤昌明・大村まゆみ・小畑浩子
仕上げ:スタジオロビン 大野八重子・三木貴子・世良深雪
    下條潤子
撮影:高橋プロダクション 宮内征雄・斉藤佳三・細野正
   中村喜則・宇田川孝
制作進行:斉藤昭一郎

声の出演:平林尚三(大橋運動部長)、鈴置洋孝(松木)、
       金沢寿一(白木ジム幹部)、田原アルノ(白木ジム幹部)
       田中幸四郎(白木ジム幹部)、井口成人(新聞記者)
       小比類巻孝一(新聞記者)、田口昴(ハリマオ)
       千葉繁(神田)、松田重治(河野)

inserted by FC2 system