あしたのジョーファンサイトSOUL OF JOE

あしたのジョー2

昭和56年7月公開
製作総指揮 梶原一騎
監修 ちばてつや
脚本・監督 出崎統
作画監督 杉野昭夫
音楽監督 荒木一郎

出演
矢吹 丈・・・あおい輝彦
丹下 段平・・・藤岡重慶
力石 徹・・・細川俊之
白木 葉子・・・檀ふみ
マンモス西・・・岸部シロー
カーロス リべラ・・・ジョー山中
ホセ メンドーサ・・・岡田真澄

TVシリーズ放送中に同時進行で制作された映画です。
1980年秋(10月)に放送され、
1981年夏(8月)に終了したのがTV放送版。
この劇場作品はこのTV版終了前に公開(7月)
1時間50分の映像で力石戦後に放浪していたジョーが、
ドヤ街に帰ってきて、ホセ戦で燃え尽きるまでを描いてます。
後半部分の作画をTV版の後半も進めながら作画・・・という地獄のスケジュール。
(今だと、ちょっと考えられない制作体制です^^;)

1年前(1980年)に公開した映画の続きになっている為、
放浪期間は”1年”になってます。
反面、TV版は半年放送が早いため”半年”放浪です。(^^)

劇場版で先にラストを見せる作りになった為、
TV版制作で劇場版カットを使い、話を進めていく形になりました。
しかし、作画監督が一人(杉野昭夫作画)の為、同時進行により、
TV版の後半は杉野氏の絵の露出がかなり減ります。(^^;)

劇場版とTV版では違いがあります。
後ほど詳細をお伝えします。

inserted by FC2 system