あしたのジョーファンサイトSOUL OF JOE

★2002年5月10日発売(5月25日号)★ 1号より

金はないけどケンカは強いぜ!大感動ボクシング漫画スタート!
♯1
矢吹丈登場

東京・・・
東洋の大都会といわれるマンモス都市東京・・・
定規をほとんど使わないで作画するちば先生。
(東京タワーと首都高からアオリの高層ビル群は定規作画)

ある・・・
ほんのかたすみに・・・
吹きすさぶ木枯らしのためにできた
道端のほこりっぽい吹きだまりのような
あるいは川の流れがよどんで岸のすぼみに
群れ集まる色あせた流木やごみくずのような
そんな街があるのをみなさんはご存じだろうか?
この物語は
そんな街の一角から始まる・・・

ドヤ街俯瞰、超ロングショットでジョー登場!

宿は一泊100~150円がメイン。
宿を探し、キョロキョロと看板を見上げながら歩いているジョー。
簡易旅館よしの(風呂有り)150円、寺田家泊まり120円、
おとまり明風荘、千野・・・。

ジョーの第一声!
『たら、らったったっ』
『ニャーゴ』
『ギャオ~ッ』
道端にいた猫に向かって発した言葉。
猫慌てて屋根へ駆け上がる・・・。

ジョーの発した言葉に反応し、ドヤ街の人々が窓を開ける・・・。
『やれやれ・・・どうにもこうにも』
『・・・しけた所らしいな・・・』

ジョー、中央広場?の様な所に公園を発見!
(ブランコの線は定規作画)
公園好きのジョーは公園に向かう・・・。
公園では手前にトン吉&キノコが横切る・・・。
ブランコに乗ろうとして階段?を上った所で、
寝ていた”丹下段平”を踏んでしまう!
(踏みつけ、かなり大げさに転ぶジョー<コントの様・・・)
『よう・・・人間がいたのかい? 
み・・・みょうな所に寝ているんじゃねぇよ!まったく!』
『なんだとう・・・人を踏んづけといてそれがおめえの挨拶か』
『な・・・なんだよ やる気かよおっさん』
段平にケンカを売り、ファイティングポーズを構える!
(サウスポースタイル!)

ジョーと段平のやりとりの間に、キノコ、トン吉はブランコに乗っている(移動?)。
手前には太郎とチュー吉。
※チュー吉(ヒョロ松)はまだキャラが固まってない・・・ちょっとぽっちゃり。
ケンカを聞きつけ、公園の中央へ移動!
同時にドヤの人々も大移動!
寒い時期らしく、火をたいて酒を飲みながら暖まっていた”重さん”達も移動!
”いくべいくべ”と先導する外人らしきホームレスも登場!

中央に集まった人々。
(外人らしき人のブルゾンのトーン貼り忘れあり)
野次馬の中の一人の台詞で
”よう・・・若いのはこんへんじゃみかけない面だな”は、
※この台詞はTVジョー1の段平の台詞に近い。

段平ふいをつかれ、一発でやられる!
ジョーの蹴りがボディに炸裂!

野次馬をかき分け去るジョー。
・・・段平に呼び止められる。
『い・・・いいバネしてるなぁ』
『どうだい・・・いっちょうおれと組まねえか?』
クスクスと笑うガキ連。
(チュー吉のキャラが違う・・・)

”体をあずけろ”・・・という段平の頭をナップザックで叩き、
去るジョー。
近くの八百屋で失敬した渋柿をナップザックから取り、
段平に投げつけるジョー。
塀の上から2発投げ、共に段平の頭に命中!
ドヤ連に笑われる段平。
『あ・・・あの若造・・・』

太郎、手下達を引き連れジョーを追う。
呼び止める太郎の親父。
『よそ者にあまりむごいマネするでねぇだぞっ』

ジョーの後をぞろぞろとついてくるガキ連達。
『よう!このおれになんか用があるのか?』
『用があるのならこそこそかくれてないで出てきたらどうなんだ!
おまえら男なんだろ!キンタマくっついてるんだろ!』
角材を持つ太郎、シャベルを持つトン吉、棒を持つキノコ、竹槍を持つチュー吉。
武器を持ってなかったチビがジョーににらまれた瞬間、手に棒を!

ジョー、ザ・スパイダースの”風が泣いている”を歌う。
(S42年 浜口庫之助 作詞/作曲)
ジョー叫ぶ!
『ようようよう!はっはっはっどうしたい、ちびっこども!
いつになったらかかってきてくれるんだい!』
『もたもたしているとこちとらほんとに風邪を召しちまうじゃねえかっ』
(風邪をひく・・・という表現が多いのでかなり外は寒い?)
ゴミの入ったポリバケツをジョーの頭上から落とすガキ連。
素早く察知し、かわし蹴り飛ばすジョー。
ポリバケツはそのまま太郎へ!

段平再登場!
飲んだくれながら、屋根上へ上がり、その場にいたガキ連を降ろす。
『ようよう生きのいいのしっかりやれよっ』
『ここでこの』丹下段平様がおめぇの
のばされるのをとっくりと見守っていてやるからな』
ジョー鋭い目つきで段平を見上げる・・・。
ジョー、”丹下段平”という名前にちょっと反応!

角材を振りかざす太郎の攻撃をかわし、頭上にチョップ!
襟首を掴み。ピンタ5発、ボディーへ5発、顔面へストレート1発、
両手を合わせて首筋へ、最後は左足で太郎を蹴り上げ、太郎ダウン!!
その様を見ていたガキ連達、ジョーにびびる!

ジョー、引き上げようとした際に、
手前から鬼姫会がサチを連れてやってくる・・・。
泣き叫ぶサチに往復ピンタをする鬼姫会。
サチの親父の所へねじ込みに行こうとする連中。

段平、鬼姫会と討論になり、階下へ降りる。
リーゼント男が階段を蹴り、降りていた最中の段平はそのまま落下。
ドブへ落ちる・・・。
そのまま棒で滅多打ちにされる段平・・・。

たまりかねたジョーが殴るリーゼント男を止めに入る。
『あんたら残酷な人たちだな・・・人になぐられるということが
どれほど痛いものか一つあじわせてやろうか?』
(ジョーも太郎をかなり激しく叩きのめしていた気も・・・)

『むむむっ 何者だ きさま!』探しに探して
『ジョー・・・矢吹丈だ』
名乗りと同時にリーゼント男にアッパーカット!
太郎を叩きのめした時同様に殴り倒す。
驚く、ガキ連&段平!
『あ・・・あれだ あの男だ!
この丹下段平長いあいだ探しに探し求めていたのはあの強烈なパンチ・・・
あ、あの殺人パンチだ!』

ダウンしたはずのリーゼント男を更に容赦なく殴り、蹴り、投げ飛ばす!
(肋骨骨折の重傷!)
鬼姫会他の2人は手を出さず、
”風が泣いている”を口ずさみながら去るジョー。
追いかける段平。

段平を振り切った所でサチが登場!
サチを馬鹿にした為、ゲタをぶつられるジョー。
後頭部にコブが出来るジョー。
ジョーはレディに対し”トイレ発言”は失礼だと謝るが、
結局再度”おしめ発言”で完全に大泣きのサチ。
(ガキ連の中から太郎が消えているのでジョーにダウンさせられ、
即病院行き!?)
※アニメではこのシーンでジョーが名乗りを上げ、かっこよく去る。

夜も更け、宿を探すジョー。
電柱には”古着買います”の張り紙、宿風呂ありの看板や、
出井、片岡めしの提灯、吉野提灯、温泉さかえや等があり、
奥の方では屋台のおでん屋に向かう人が見える・・・。
(上記はジョーの視点?でしょうか・・・。)

某ベッドハウスに立ち寄る、ジョー。
『土間でも物置でも夜露さえしのげりゃいいんだ
今晩一晩だけでも泊めてくれよう』
◎土間30円
◎物置50円
◎廊下70円
『このドヤは金のねぇやつは公園や橋の下で寝ることになっているんだ
屋根の下で寝たいやつは昼間一生懸命働くのさ』
※管理人の窓を非常にも閉じるオヤジ。
ジョーが来た時と鉛筆の向きが逆になっている・・・オヤジが
鉛筆を掴むシーンはないので絵合わせミス!?

土間まで金を取ることに腹を立て次の宿探しに向かうジョー。
次の宿でも追い出されるジョー。
『た・・・たのむよ、おばさん。廊下の掃除くらいやるからさあ』
『廊下掃除のついでに寝ているほかのお客のふところまで掃除されたら
かなわないからね』

”冗談じゃねぇ”・・・とASAHIの缶を蹴るジョー。
その背後には再度段平が!
※段平、台詞では笑っている表現だが、絵は笑った顔ではない・・・。
(ロングショットの段平について)

ジョー段平に気付く。
段平、コートを質に入れて宿賃を浮かすことを提案!
ジョー、拒否して公園で寝る宣言!
段平、心配する・・・。
『昼間のあのパンチを見てから、お前の体がえらく気になってな・・・』
『ちっ、またボクシングか・・・拳キチめ!』
※段平、まだ顔の傷の位置が安定せず・・・。
口元にもあったり、無かったり・・・。

ジョー、段平に”ひよっ子みたいな面で睨んでも怖くない”と言われ、
勝手にしやがれ!・・・と段平に!

夜も冷えてきて、公園トイレ横で火で暖まっている段平達。
ちょっと離れて木の下にジョー。
段平は他に酒仲間が3人。
※3人の内、2人は段平とジョーの初めての出会いの時にも登場!
ゴザをしいている場所も同じ。
トイレの窓に位置が始めよりブロック3段高くなっている・・・。

『丹下段平って名前さ・・・どこかで聞き覚えがあるから
さっきから考えていたんだが・・・やっと思い出したぜ』
『昔さ、そんな名前のボクサーがいたっけなぁ・・・あんまり強くなかったけどよ』
赤くなりちょっと照れてる段平・・・。

鬼姫会の登場!
平田(アニメ1での名前)が首に巻いているスカーフのトーン柄は千鳥格子。
アップもロングも同じトーンなので模様が大きく見えたり、小さく見えたり・・・。

段平の友人?3人は逃げる・・・。
『お・・・おい、かかわり合いになっちゃあぶねえ いくべ!』
3人ともたき火をしているシーンでは裸足だったが、
一升瓶を持った”段平スタイル”の男は靴を履いて逃げる・・。
※登場シーンでは裸足でした。

平田の命令で乱闘開始っ!
まずは竜から。
竜の右ストレートをあっさり交わし、そのまま右腕を掴み投げ飛ばす!
2番手の縦縞ジャケットサスペンダー男も右ストレートを交わし、
右足でボディー責め&左ストレートでKO!
3番手は”おのれ!”の台詞でチェーンで襲いかかるが、
あっさり、ジョーの右チョップ&左ストレート、とどめは右!
次々と数をまして襲いかかるが、無敵の強さ!
『本物だぁ・・・ま・・・まぎれもねぇ。本物のパンチだ!』
段平絶賛!!

この戦いを観戦中の段平に平田はジョーをスカウトするが、
段平もちろん拒否!
段平に”ちんぴらやくざ”と言われ、平田、やくざ連に刃物出し指令!
『あ・・・あ・・・あぶねぇ!刃物はダメだ!
そんなことしちゃいけねぇ!』
段平、ジョーをかばうが、ジョーは向かっていこうとする・・・。

・・・突然、段平、ジョーを殴る!左ストレート、右アッパー・・・。
ジョーたまらずダウン!
※段平、始めの動きが右ストレートなのに繰り出すパンチはなぜか左ストレート!
右はフェイントか!?

ダウンしたジョーに覆い被さり、ジョーをかばう段平。
『や・・・やるんならやるがいい!
ただしおれの目が黒いうちはこの坊主に指一本ふれさせん!』
平田、ヤクザ連に段平を叩きのめす指示出し!
蹴りや棒等で滅多打ちにされる段平・・・。

・・・パトカーのサイレンで引き上げるヤクザ達。

ジョー&段平は警察の牢屋で一夜を明かす・・・。
段平は起きあがれず、全身包帯を巻き、ベッドに寝ている。
『なんだって命を張ってまで他人のおれをかばおうとするんだい』
『おめえはわしの生き甲斐みてえなもんさ
そのパンチにぞっこんまいっちまったんだ!
その野獣の目にすっかり魅せられちまったんだ!』
しかし、ボクシングには興味ないと叫ぶジョー・・・。

『いっちょう退屈しのぎに華やかな昔話でも聞かせてくれないかおっさん・・・』
ジョーに発言で無言にて泣く段平・・・。

少し間を置き、語り出す段平・・・。
『おめえのいうとおり、わしは元ボクサーだった・・・
現役時代・・・ようやく日本タイトルに挑戦って時に
目をやられちまってやむなく引退・・・ちっぽけなボクシングジムの会長に
おさまるにゃおさまったが・・・』

極西拳闘クラブ所属のボクサー最後の試合・・・。
最終ラウンド、判定に入ると負けが確定にもかかわらず、
手を出さない極西拳闘クラブ(丹下段平会長)所属ボクサー。
『ばっきゃろーっ!拳闘はなぐり合いだぞっ!
にらめっこたぁ、違うんだぞっ!ほれ、このやろう突っ込まねぇか~~~!』
・・・叫ぶ段平!
最終ラウンドゴング!
勝敗の見えている試合・・・段平、自分の選手の首根っこ捕まえて、
勝ち名乗り前に退散!

極西拳闘クラブ選手控え室に戻る。
段平と選手、討論となる。
※始め机の上にあったバッグ(バーバリー柄?)は後に
極西拳闘クラブ選手のロッカーへ。
着替えの為に移動させたのでしょうか?
他に鉄もアレイが2個置いてある・・・。
『ポイントでは明らかに負けとわかっている最終ラウンド、
逆転の方法はすでにKOしかないとわかっているのになぜ打ち込まねぇんだ!』
『なんだって捨て身の戦法に出んのだっ!』
『へたに打ち込んだら敵さんも全力で打ち込んできまさぁ、
ぎゃくにKOでもされたら判定負けよりはるかにかっこ悪いからね・・・。』
・・・グラブを取り、スーツに着替える極西拳闘クラブ選手。
恋人がTVをみているのでかっこ悪い負け方は嫌だという極西拳闘クラブ選手。
正直、TVに映りたいのでボクサーになった・・・とまで言う選手。
段平にムキになって殴り合って残ったのは”つぶれた片目”と”顔じゅうの傷”
・・・等言い放った時に、段平激怒し、右ストレート!
極西拳闘クラブ選手、左手でブロックし、右アッパー!
※この時の構図はジョーが鬼姫会のザコ相手に自己紹介するカットに似ている・・・。

極西拳闘クラブ選手、科学的で合理的な大きいジムの
会長から誘いを受けている・・・と言葉を残し去る。
段平は借金を背負っていたのでバラック造りのちっぽけなジム(極西拳闘クラブ)を
たたき売り・・・ジムをたたんだ・・・。

ジョーこの話の最後で眠る・・・。(寝たふり?)

ドヤ街。
太郎を筆頭にチビ連がぞろぞろとやってくる。
途中、サチも誘ってパチンコに行くことに!
太郎、オヤジのポケットからパチンコ玉を18個発見!
この玉で荒稼ぎに!?
※チビ曰く、以前もパチンコ屋の前で拾った玉で200円稼いだ経験もあると告白!

太郎はジョーに殴られた傷がまだ治らず”へんなときにまだ痛む”と発言。
そのジョーは乱闘事件後もう警察から出して貰った事をサチが発言!
わざわざ警察に聞いてきたとの事で、皆から”ずいぶん熱心だな”と冷やかされ、
照れる・・・。
・・・その時、キノコが豪華なお菓子をいっぱい持って登場!

キノコの発言でジョーは”風来橋”の下に小屋を建てて遊んで暮らしている事が判明!
キノコが遊びに行くと気前よくいつも何か買ってくれる・・・との事。
※ガキ連ぞろぞろキノコの後をついていく。
チビのオーバーオール、トーン張り忘れ。

”風来橋”に行くと近くの木にサンドバッグを吊してトレーニングをしている、
ジョーと段平。
ジョーの練習風景に見入るガキ連。
腰を入れるポーズでは”ゴーゴー”の様になり、ガキ連に大受け!
段平の手本通りにやると、サンドバッグは破れてしまう・・・。
※段平が徹夜で縫い合わせた代物。

次にパンチンググローブの練習。
打ちミスで段平の顔面に右ストレート!
段平、ダウン!
水をかけて起こすジョー。
段平に5時のサイレン(本当はパトカーか救急車のサイレン)だと告げ、
仕事へ送り出すジョー。
今日は徹夜で高速道路の工事に行く段平。

本日の契約金の600円(100円+500円札)を貰うジョー。
(100円では少ないと・・・文句を言い、追加500円)

宿題はガスタンクまで往復ランニング、縄跳び3000回、
腹筋運動、ウィービングの練習。

仕返しに来た太郎はジョーに圧倒され、無理矢理ジョーの子分に!
9人ガキ連を引き連れパチンコへ!
(太郎、サチ、キノコ、トン吉、チュー吉、チビ、不明3名)

ジョーに質問するサチ。
質)あれほどボクシングを嫌っていたのにどうして急に本気でやる気になったのか?
答)ボクシングは嫌いでなく、興味がないだけ。
  ボクシングのコーチを受ければ生活の面倒を見てくれる、
  固定収入を得るための手段に過ぎない。

パチンコ屋(ホームラン)でボロ勝ちのジョー。
開店したての花輪が外に飾られている。(祝開店ホームランさん江)

段平、徹夜でフラフラになり帰宅。
ジムの中に大量のお菓子があり、ジョーの窃盗を疑う・・・。
(チョコ、フーセンガム、缶詰、ソーセージ、石けん、飴・・・金魚!)

そこへ、警察登場!
段平、慌てて小屋を塞ぎ、中へは通さない。
ジョーの最近の評判を離す警官。
◎ガキ連連れて、一方通行の出口にロープを張り、
 高級車から通行料金と題し、お金を巻き上げる。
◎神社の夜店で手製の丈夫な金魚すくいでバケツ2~3杯せしめる。
その金魚をせしめられた金魚屋の隣で大安売り。
◎手製の釣り針を持ち、風船釣りの風船屋も破産させてる。
◎パチンコ屋のガラスをはずし、荒稼ぎ!
※結局、警官はジョーがやった犯罪!を伝えに来たはずなのに、
最初に段平に言った台詞にちょっと、矛盾を感じます・・・。
『あの少年なんかやったんかの?』
段平の慌てぶりでもっと凄い事をやった!
・・・という意味だったのでしょうか?

その頃、ジョーは橋の上で荒稼ぎした景品のたたき売り!
『日用品からちょいとしたぜいたく品まで ねえ!
品数は少ないけど種類においちゃあ、そのへんのデパート並みだ!
しかもお値段はデパートの半額以下ときている!
さあ、ほれ、買った!買った!』
※橋についている電灯部分のみ定規作画。

キノコがサクラとなり、ビスケットを30円で買う。
・・・が、すぐばれる。
しかし逆にこれが功を奏して、売れ出す!
缶詰3つ、チョコレート1ダース、ポマード、タバコ、粉石けん2箱、
コーヒー大瓶、ハイライトワンカートン、大きなマヨネーズ3つ、
角砂糖1箱・・・・・。
その時、警察が!
サチ、卵&納豆爆弾で撃破!

ジョー、そのままガキ連を連れて、夢の大計画を見せるために廃墟に連れて行く。
廃墟の階段を上り、昔社長室だったドアを開けると、オンボロ机と金庫がある。
ジョー金庫に機密書類があるとガキ連に伝え、おもむろに鍵をいじりだすが、
ポーズのみで、実は裏に穴が空いていて、ここからお金を取り出す!
※カットによって枚数が違うが、最大10枚なので合計10,000円だと思われる。
そして機密書類の説明。
1、この広い川っぷちの両岸一帯に大人も子供も遊べるでっかい遊園地を作ること!
2、このドヤ街の西の外れに立派な総合病院をぶっ建てること!
 全国の有名病院から腕のいいお医者さんをがば~っと呼び集める。
 地上6階、地下2階の真っ白い建物。日当たり良し!
3、東の外れに年を取って働けなくなった人の為に養老院を建てるっ!
4、南のほうに小さい子のための保育園!
5、北の外れに静かなアパートと何でも買える大マーケット!
6、このドヤ街のど真ん中にでっかい工場を建て、仕事にあぶれている連中が
 一人残らずその工場で働けるようにする!
※キノコ&チュー吉はあきれて無視・・・。
TV1アニメではこの計画をジョー自ら”ジョーパラダイス”と命名!

パチンコ屋の景品をたたき売ったりするぐらいで病院や遊園地が出来るか?
・・・の質問を受ける、ジョー。
新しい金儲けの方法はすでに実行中と発言するジョー。

外に新聞記者の車が停まる。
ガキ連達は養護施設を追い出された設定に!

新聞記者をキノコにこの社長室まで案内させる。
3名の記者が来る・・・。
ジョーを慕って集まり、この廃墟に住んでいると説明。
※元いた施設は国が作ったものではなく、個人の慈善家がやっていたが、
そこの女院長が死ぬとすぐつぶれてしまい、みんな里子に出されたが、
兄貴株のジョーを慕って集まった。
しかも死んだ女院長はジョーのおふくろ・・・という設定!

慈善家の母の志を継ぎ、施設の子供達を見守る少年、丈!
夕刊のトップ決定!みんなで写真撮影!
サチはお色気ポーズ!

徹夜で線路工事をしている段平に仕事仲間からジョーの新聞記事を見せて貰う!
<町角に咲く美談>~養護施設の子供達を守って~
※サチのポーズはそのままだけど、他のガキ連の配置が変更されている。
配置換えして撮影!?
この新聞の効果で日本中から100万円近い寄付金が集まった事を知る、段平。
段平、たまらず仕事中にもかかわらず飛び出すが、警察の尋問を受け、パトカーに!

矢吹丈 15歳。
両親並びに親族関係いっさい不明。
数ヶ月前------
どこからともなく現れドヤ街に住み着く。
鬼姫会のちんぴら数十名を相手に------
乱闘事件を起こすこと2度。
その後・・・・・
もとボクサー丹下段平氏の保護のもとに
風来橋の下で生活。
生活費そのほかいっさいの世話を丹下氏より受け、
また、日に一度はボクシングのコーチを受ける。
コーチを受けるとき以外の矢吹丈は・・・
ドヤ街の子供達数十名を引き連れて、町の各地に出没------
○道路交通法違反
○恐喝
○脅迫
○詐欺
○横領
○窃盗
○器物破損
等の罪科を重ねる・・・。

段平、パトカー内で鑑別所行きを言い渡される・・・。
手荒い運転で頭をぶつける段平。
パトカー到着。
荒らされた警察署。
警官達ジョーを取り押さえることが出来ず、全員やられ、
逃げられる・・・。
警部怒る。
『警官がこれだけそろっておりながらたった一人の少年を抑えることができんとは!』
『し・・・しかしですな警部、あんなものすごいパンチをもったやつは初めてです!』
これを聞いた段平はニヤニヤ・・・。
警部に特等少年行きだ!・・・と怒られる。

廃墟に閉じこもったジョーを警官達が取り囲む。
段平も一緒に連行!
廃墟には太郎、トン吉、チュー吉、キノコ達の親も来ている。
子供達の親は段平を責めて、雪をぶつける・・・。
※トン吉の親のマフラーの柄、登場3コマ目で消える。<描き忘れですね。

段平、止める警官も振りきり廃墟内へ・・・・・。
  (つづく)

inserted by FC2 system