あしたのジョーファンサイトSOUL OF JOE

『Vサイン・・・その意味するものは』

★第31話/1981.5.11放送/視聴率6.8%★

ストーリー

ハワイで行われるホセの試合が迫った。
ホセはジョーの防衛戦に当て付けるかの様に、記者達にVサインを提示する。
ホセは”Vは勝利のイニシャルであると同時に数字の2でもある”と言い残す。

ホセ・メンドーサVSサム・イアウケア戦。(ノンタイトル10回戦。)
サムは地元ハワイ、フェザー級チャンピオン。
ホセはサムの激しい攻撃を軽く交わす。
そして、ホセはサムの肩を掴み、好き放題に打たせる戦法を披露する。
打たれ強さを観戦に来ているジョーにアピールするかのように・・・。

そして、一気に反撃に出たホセはたったの2発でサムをマットに沈める。
1R、1分23秒で見事にKO勝ち。
ホセのVサインの意味は2ラウンドでも2分でもなく”たったの2発”だった。

試合終了語、ホセとジョーは再会を約束し、別れる・・・。

マニアック視点

●サンドバッグを叩くホセ。
記者達にインタビューを受ける。
”ハワイのファンへ一言”に無言で、”ピースサイン”を出すホセ。
●ジョー、宿泊中のホテルプールの飛び込み台から飛び降りる。
段平、注いでいたビールを思わずこぼし、ジョーに見入る。
ジョー、クロールから背泳ぎへ。
背泳ぎの状態で、段平にもプールを勧めるが、”金槌”だと断る段平。
●須賀がプールに新聞を持って現れる。
「朝刊にね、面白い記事が出てるぜ。」・・・と、プールで泳いでるジョーに話す須賀。
●ホセがVサインをしている新聞記事を見るジョー。
(Steeled for the fight to comeとの見出しあり)
”おお~!あの先生も結構軽薄なるポーズをするじゃねぇか!”と言うジョー。
・・・そして記事内容を須賀に聞く。(英語の為)
「このVサインは、遙々日本からやってきた少々荒っぽい私の友人に贈る。
そして、Vは勝利のイニシャルであると同時に数字の2でもある。」
段平突然、ビールの注文に割り込み、ジョーに小言を言われるが、
”へへへのへ~だ~!”と上機嫌。
ジョーはホセのVサインを”2ラウンドKO予告への当てつけ”・・・と受け取る。
●須賀は葉子の”言付け”をジョーに伝える。
”ホセとの独占契約の話はTV関東には内密に”と。
ジョーは事情を理解しているのでもちろんOK。
●ジョー、再び、プールに飛び込む。
プールサイドでビールを飲んでいる段平に潜水で近づき、驚かす!
段平、ビックリしてビールをこぼす。
そして反撃に出た段平の蹴りを交わすジョー。
段平はそのままプールの中へ落ちる・・・。
●「前略ジョー兄ィ。とりあえず、初防衛おめでとうさんでござんす。
ドヤの連中は正月と盆が一緒に来たような喜び様ですぜ。
もちろん、アッシらだって鼻高々でやんす。あ、でも・・・あ、でも、
ジョー兄ィのいない毎日、やっぱり寂しいです。だけど、新ジムの工事は順調ですぜ。
ジョー兄ィ達が帰ってくるまでは胸上が出来るかもしれへんと、
西が・・・あ、いやマンモス西さんが言ってやんした。お土産期待してやすぜ!
我がチャンピオン、ジョー兄ィへ。」
・・・キノコの朗読。
パチンコをやる子供達。(パチンコメーカーはDIATO)
新ジムの工事を見る、西&紀子
●免税店でお土産を選ぶジョー&段平。
適当に2~30個まとめて包んでくれ!・・・というジョーに段平は、
馬鹿買いするなと、警告。
サチにピンクのムームー、タコの絵の着いたシャツはトン吉・・・。
段平は酒をメインに・・・しめて750ドル。
白樺~青空~みなみ~♪(”北国の春”熱唱)・・・上機嫌な二人。
●海岸砂浜にいるジョーと段平。
「日本へ帰ったらよ、秋まで俺はどう過ごせばいいんだ・・・」
・・・と、ジョー。
段平は無言。
じっと待つしかねぇ!と言い、・・・海に向い、吠え叫ぶジョー。
●ホセVSサム戦。
地元ハワイ、フェザー級チャンピオンとのノンタイトル10回戦。
TV関東が企画するハワイからの特別番組。
(いつも解説者の後ろに出崎監督が・・・)
ジョーも来ていることを告知するアナウンサー。
(この時のジョーの横顔は”ラ王ジャンバー”の顔原型です。)
●サムは砂糖黍をかついでいて、腕っ節が強く、今までのKO率は90%、
アメリカ本土でもハワイの猛牛と恐れられている・・・と段平の解説。
サムの強打に少しでも打たれ弱さを見せてくれる事を期待する段平。
ホセの強打者は証明済み。だけど、強打者は自分も打たれ弱い・・・日頃、
あまり打たれずに相手を倒すから、ホセにそのケースを期待する段平。
●遂にゴングが鳴る!
サム、激しく打って出る。しかし、軽く交わすホセ。
そして、ホセはサムの肩を掴み”カモン、サム!”と言い、サムに好きに打たせる。
滅多打ちを喰らうホセ。
「わざとだ!わざと打たせてるんだ!まるでワシらの話が聞こえたかの様だ!
矢吹、お前程度の強打など問題ではないワイ!・・・と言わんばかりな!」
・・・と、段平。
”どういうつもりなんだ、ホセ!”・・・と、焦るジョー。
「タフだ・・・あの細身の体がまるで鋼鉄の鎧を着ている様だ!」
・・・と段平。ジョーも唖然。
●ホセは”今度は私の番だ”と言い、強烈な2発をお見舞い!
すぐさま背を向けて去るホセ。
レフリーが声をかけるが、ホセは去り、サムはそのままダウン・・・。
「驚きました!ホセのVサインは2ラウンドでもなく、2分でもなく、
たったの2発!・・・と言う意味だったのです!」とアナウンス。
1ラウンド1分23秒、ハワイの猛牛、サム・イアウケアをマットに沈める!
(原作漫画では1ラウンド1分52秒と29秒長い)
●”たったの2発”に気付かなかったジョーは感心する・・・。
突然雨が降り出し、観客は大慌てで引き上げる・・・。
(繰り返しモブカット)
●カバレロ、ホセに引き上げる様に言うが、先に言ってくれと言う。
同様に、風邪引いちゃかなわん・・・と作に引き上げる段平。
ジョーとホセは雨の中、見つめ合う・・・。
ジョー、階下に降りて、ホセに近づく・・・。
「すごかったぜ、ミスター!今日のはよ!
・・・この俺が言うんだ!間違いねぇよ!てえしたもんだ・・・ホントによぉ!」
2人を見つめる段平&ホセ陣営。
「待ってるぜ、チャンピオン!しっかりと日本でな!じゃあな!」
・・・と言い去る、ジョー。
ホセ”See you again!”とジョーに言う。
ジョーも、同じく”See you again!”で答える。
お互い両手を翳し、”See you again!”で別れの挨拶を!
●飛行機がハワイを飛び立つ。
(回り込み作画)
ジョーは機内3列席、右側端。
ホセとのハワイでの出来事を振り返るジョー。(BANK)
BGM:ミッドナイトブルース
●ジョー、段平に酒を勧められて一杯付き合う。
(作画修正が中途半端。
同じカット内で修正されてない画が止めに使われたり・・)
●段平、ジョーに何か見えるのか?に対して、
「いや、真っ暗闇の中によ、雲がうっすらと見えるだけさ。
・・・だがよ、いいんだ、へへっ。俺にはあの雲の向こうに、
何かが見えてきた様な気がするんだ。・・・”See you again!”ってな!」
・・・と、ジョー。
●B747 06:30の時刻プレート
カメラのフラッシュと共に、タラップから降りてくるジョーと段平。
大橋運動部長が出迎える。
”素晴らしい試合をやってくれて視聴率をかせいだ”とホクホク顔の大橋運動部長。
ファーストクラスから出てきた葉子はジョーに手を振り去る・・・。
●共同記者会見が行われる。
左から、大橋、ジョー、段平の順に座り、記者会見に。
ホセと色々合ったことを話してくれ・・という記者に疲れているし、
一杯やって眠いので”ノーコメント”のジョー。
段平に世界挑戦の時期がいつ頃になるか、降られるが、ジョーは段平の足を踏み、
葉子の契約の事は秘密だとささやく。
代わりに大橋運動部長が全力で勧めているとのコメントを言う・・・。
そして、疲れ果てたジョーは会見中に寝てしまう・・・。

ハーモニーショット

★サンドバッグを叩くホセ。
繰り返しのT.Uハーモニー(1)
★サンドバッグを叩くホセ2。ハーモニー(2)
★記者達にインタビューを受けるホセ。T.Uハーモニー(3)
★ピースサインを出すホセ。T.Bハーモニー(4)
★ホセがVサインをしている新聞記事を見るジョー。
T.Bハーモニー(5)
★プールサイドでビールを飲んでいる段平に潜水で近づき、驚かす!
段平、ビックリしてビールをこぼす。
そして反撃に出た段平の蹴りを交わすジョー。
段平はそのままプールの中へ落ちる・・・。ハーモニー(6)
★免税店でお土産を選ぶジョー&段平。
お土産の木彫り人形。T.Bハーモニー(7)
★ホセVSサム戦のポスター。ホセアップ。ハーモニー(8)
★ホセVSサム戦のポスター2。ホセとサム。ハーモニー(9)
★ホセVSサム戦のポスター3。サムのアップ。ハーモニー(10)
★遂にホセVSサムのゴングが鳴る!
ホセ、振り向きく。T.Uハーモニー(11)
★段平、ジョーに何か見えるのか?に対して、
「いや、真っ暗闇の中によ、雲がうっすらと見えるだけさ。
・・・だがよ、いいんだ、へへっ。俺にはあの雲の向こうに、
何かが見えてきた様な気がするんだ。・・・”See you again!”ってな!」
・・・と、ジョー。窓越しからT.Bハーモニー(12)

12枚 (合計263枚)

注目ポイント

★ホセのVサイン。2発の意味はアニメオリジナル。
※2発でサムを倒すシーンは原作漫画でも同様です。

★免税店でお土産を選ぶジョー&段平
買い物をして上機嫌な二人の鼻歌。
歌は”北国の春”昭和52年発売
作詞:いではく/作曲:遠藤 実/唄:千 昌夫
※原作漫画ではアロハシャツで買い物に出るジョー。
ホセVSサム戦ではボーダーシャツ。

★サム・イアウケア 地元ハワイ、フェザー級チャンピオン
サムは砂糖黍をかついでいて、腕っ節が強く、今までのKO率は90%、
アメリカ本土でもハワイの猛牛と恐れられている。

★ホセVSサム戦。
地元ハワイ、フェザー級チャンピオンとのノンタイトル10回戦。
TV関東が企画するハワイからの特別番組。
ジョーも来ていることを告知するアナウンサー。
この時のジョーの横顔は”ラ王ジャンバー”の顔原型です。
※日清ラ王でプレゼントされた銀色のジャンバー横顔のジョーイラストは
このカットからチョイスしたと思われます。

★ホセVSサム戦後の”See you again!”は、アニメオリジナル。
よりホセとの友情を深く描写してます。
※原作漫画ではこのシーンはなく、1R1分52秒、たったの2発でKOしたホセに
驚愕するジョーは鳥肌を立てる。(アニメでは29秒短い1R1分23秒KO)
同様に驚く葉子は”このまま対戦させたら、矢吹君は間違いなく殺される・・・”と戦慄する。

★帰国後に行われる記者会見で、ジョーは寝てしまうが、
原作漫画では会見を抜け出し、空港まで迎えに来てくれているドヤの人々達に
”お土産”を配る。
その楽しそうなジョーをそっとドア越しから見つめる葉子が印象的。

所持セル画リンク→

スタッフ&キャスト

脚本:高屋敷英夫

絵コンテ:さきまくら

ディレクター:竹内啓雄・大賀俊二

原画:平山智・中村隆太郎・塚田信子・福島敦子・森本晃司
   福地信之・中村真・道下有希子
動画:岩田道代・武藤照美・中村まゆみ・高橋千代子
   比護美雪・堀隆
仕上げ:スタジオロビン 大野八重子・三木貴子・世良深雪
    下條潤子
撮影:高橋プロダクション 宮内征雄・斉藤佳三・細野正
   中村喜則・宇田川孝
制作進行:横溝隆久

声の出演:平林尚三(大橋運動部長)、井口成人(記者)
     小比類巻孝一(アナウンサー)

inserted by FC2 system